09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Giro di Karuizawa

2011年 05月29日 17:54 (日)

 某氏からお誘いを受け、タイトルのイベントを見に軽井沢へ。先週も近くまで行ったなぁと思いつつ、この日は高速を使わずに碓氷バイパスを駆け上がることにした。久々の碓氷バイパス+ウエットではあったけど、それなりに楽しめた。

 このイベントは簡単にいってしまえばクラシックカー(主として1950~1960年代のもの)のラリーである。無論、ラリーといってもSSなどは設定されていないと思う。このイベントはかなり一般人にフレンドリーであり、スタート前の駐車場にも気軽に入ることができる。

 このスタート前の軽い緊張感と雑多な雰囲気が私は好きである。もちろん、私が出走するわけではないので、自分自身の緊張感などゼロである(笑。ゼッケンから判断すると出走台数は50台弱。ちょっとしたイベントと位置づけるにはちょうど良い規模ではないかと思う。

 しかし自分の年齢とほぼ同じくらいの車を見ていると、非常にカッコいいと思えてくる。効率だのコストだのどうでも良く、まして庶民受けする必要などない時代の車は輝いている。自動車は一部のお金持ちのためのものだっただろうから、こんなことが許されたのだろう(あくまで想像)。とは言え、こうした車を維持するのは困難だろうし、そこまでの気力がない。ため息をつきながら眺めるのがちょうど良い。

 会場となった浅間プリンスホテルの駐車場にはオイルのシミがたくさん。この時代の車ではまあ、当たり前?30台ほどスタートを見送っていたらすっかり体が冷えてしまった。日射しがないとこの時期の軽井沢はまだまだ寒い。

 冷えた体を朝マックで温め、某氏とはその後も夕方まで河岸を変えながらまったりと話をした。


コメントの投稿

非公開コメント

2011年06月02日 19:00

丸一日付き合って頂きありがとう御座いました。
天気だけが生憎・・・でしたが。。
こういったイベントを観てると嫌な事が忘れられ気が紛れます!

メディチさん

2011年06月02日 19:11

早めの梅雨入りで、天気は残念でしたね。
それでも、イベントやらボルボ(謎)やらで、充実した日でした。