07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

無料点検

2011年 06月11日 14:22 (土)

 前回ヤナセで車検を受けた際に、無料点検券をもらった。日常点検プラスアルファ程度であるけど、いろいろチェックしてもらえるらしい。相当長い間、財布の中に入りっぱなしであったのだが、あと半年で車検であるので、ロングドライブシーズン前に使うことにした。

 こんな点検でも一応予約が必要で、時間は1時間程度かかるようだ。

 鍵を預け、フェアのお菓子とお茶を頂きながら、たまたまいた営業担当と雑談をしているうちに終了。とりあえずすぐに目に付く悪いところは無いようである。指摘されたのは次の3点。

  1. リヤタイヤが残り僅か
  2. バッテリーが耐用年数を大幅に超えている
  3. フロントブレーキがパッド、ローターともにそろそろ交換。

 いずれも想定していた内容である。そうは言っても、まともにやると簡単に20万越えコースだ。ブレーキは仕方ないにしろ、残りの二つをどうやって節約するか考え処ではある。BMW乗りの方のブログなどを見ると、いわゆるアジアンタイヤの評判もなかなかいいようだ。SLKサイズになると、節約の度合いが大きい。一度は試してみるかなぁ。

点検時走行距離:105770km


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2011年06月11日 19:32

ていしあ様
当方の一方的なSLKに対するご質問に丁寧にお答え頂きまして有難うございました。
ブログを通しましてご返信させて頂きます。
バリトラに関しましては、10万キロを走破されていらっしゃるていしあ様には不具合はないとの事で個体差のようですね。
またルーフのギシギシ音は諦めるしかなさそうですね。特に気温の高い日は覚悟します。
オーナー様ならではの貴重なアドバイスを誠に有難うございました。
当方は現在未だクルマ購入に至っておりません。
後期型のSLKと現行Z4 3.5iに絞って探しておりますが、未だ購入に至っておらない状況です。
当初はSLKのみで考えておりましたが、以前Z3クーペ3.0iに7年程乗っていた事もありまして、
候補に上記Z4も加えまして、早期にご縁が出来た方の車両にしようかと考えております。

当方の車両購入の暁には、宜しければツーリングにご一緒させて頂けます機会がございましたら嬉しく思います。
この度はオーナー様ならではの貴重なアドバイスを本当に有難うございました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

k-yamさん

2011年06月11日 23:51

ご丁寧なコメントありがとうございます。
まだ、購入されていらっしゃらないようなので、何とか間に合いましたか(汗。
現行Z4は非常にできが良く、私もk-yamさんの立場なら迷うところです。

私も参加させていただいているグループはとても楽しいので、是非ご一緒しましょう。
楽しみにお待ちしております。