09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

節電対策

2011年 06月24日 23:20 (金)

 震災以来、節電が叫ばれている。私もエアコンこそそれほど使用しないけど、ブログなんぞ書いているし、PCって意外に電力を消費する。いろいろ我慢すれば節電にはなるだろうけど、あまり窮々とした生活もねぇ。

 そんなわけで、我が家の節電対策はこれにした。

 一時期に比べて、価格は半額くらいになったし、補助金もまあまあ出る。何より発電効率が上がり、そこそこ売電できるのと、その単価が高いことが有り難い。初期投資を考えると、これで元を取ることはちょっと難しい。それでも夏の昼間の電力供給に少しでも貢献できればと思う。

 まあ、「節電対策」というのとは少々違うかもしれないけど、そこは大目に見てもらいたい(笑。施工業者によると、2日もあれば工事完了だという。とりあえずユニットだけが今日搬入されてきた。今時、こんなシステム珍しくもないだろうけど、ネタにもなるし、続編を後日レポートする予定。


コメントの投稿

非公開コメント