07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

太陽光発電工事

2011年 06月29日 20:07 (水)

 梅雨の真っ最中、太陽光発電の工事が始まった。補助金申請など、いろいろ面倒な書類を提出し、補助金が出ることが決定したため、工事にGOサインを出すことができた。なんとか真夏には間に合いそうだ。

 当初の打ち合わせでは工期は二日も見れば充分ということであった。しかし、実際にやってみるといろいろ大変なようで、もうしばらくかかるようだ。

 本当に二日でできるのかな?と思っていたし、こちらとしては想定内(妻は文句を言っていたけど)である。それにしても、いろいろ室内にもパーツを取り付けるものだ。これらの箱(左が接続箱、右がパワコンと呼ばれている)はデカいし、重い。よもや落下することは無いだろうけど、落下したら一大事になる。

 リビングに発電の様子がわかるモニターを取り付けた。まあ、面白がって見るのは最初の三日くらいだろうけど。

 はじめから太陽光発電を想定している家なら楽なのだろうけど、うちのような寄せ棟で、なおかつ日本瓦の家はパネルを載せるのが一苦労らしい。それでも来週には発電する様子を見ることができそうだ。


コメントの投稿

非公開コメント