FC2ブログ

タイトル画像

電話機故障か?

2007.04.24(19:59) 129

ずいぶん前から、家の電話の調子が悪かった。とりあえず使えるから良いかと、放置はしていたが、子機が充電されなくなったり、雑音が入ったりしていたから、そろそろ取り替えかと思っていた。そうしたら、とうとう電話が受けられなくなってしまった。

PCがネットに接続されているせいで何らかの障害が発生しているかと、PCの電源を落としても効果なし。ADSLモデムがとうとう逝ったかと、モジュラーから直結してみたが一向に症状は改善されなかった。ただ不思議なことに、こちらからの発信は可能であった。直結してもダメならきっと電話機が故障したんだという結論に達した。

PanasonicのFAX付き電話機を使用していたのだが、これで2台目が壊れてしまった。家族で相談した結果、もうPanasonicは二度と買わない!、FAXを使う機会も減ったし(使うときはコンビニからで良いか)、携帯電話もある(実は、前の電話機を買った時点では携帯電話なしだった)ので、留守番機能もいらないだろうということになった。だから、コードレス電話機の安いのでいいやと、お店に出向くことにした。

で、買ってきたのが


FAX複合機おいおい、FAXよしたんじゃなかったっけ?^^;

お店でいろいろ眺めていたら、FAX複合機なるものが目に入ってしまった。そういえば、年末にプリンターが壊れて捨てたんだっけ。そんなことを考えながら見ていると、私より妻が乗り気になってしまった。

プリンターの画質はそこそこだし、LAN環境で接続できるし良いことずくめだ。決して安くはないが、目の玉が飛び出るほどの値段でもない。ということで、大きく路線変更でこれを買ってしまった。

が、家に帰って接続しても症状が改善しない・・・・・。仕方ない、NTTに連絡するしかない。で、連絡してみるとどうも回線不良らしい。翌日(昨日の話)、NTTの職員がやってきて家の外のケーブルを交換したら嘘のように直ってしまった。

結局、Panasonicに濡れ衣を着せてしまった^^; 電話機は使えたのに、面白いから個人情報保護の観点から破壊してしまった後だった(今更返品もできないので、使う気もなかったけど)。プリンター買ったつもりで、子機も故障してたからと、無理矢理納得させたという、落ちだった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<お願いですライトつけてください | ホームへ | 続・LEXUS SC試乗>>
コメント
こんばんは。

我が家の電話機も同じような症状になり、そして原因は屋外のNTTのケーブルでした。
よくあることなんですかね~?
ちなみにうちの場合は、電話機がめっちゃ古いのにもかかわらず、いの一番にNTTを疑ってました。
【2007/04/24 23:17】 | May #- | [edit]
こんばんは。

なるほど、まずはNTTを疑えってのが基本でしたか(笑。
たぶんうちも、電話機が調子よければそうしたかも知れません。要は買い換えたかったんですね(妻が)。

Mayさんのところもそうなったのなら、屋外ケーブルが悪くなるのが良くあることがわかって勉強になりました。
【2007/04/24 23:29】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/129-d61f8506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)