07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

i-Phoneはナビになるか?(2)

2011年 07月04日 21:38 (月)

 さて、今度は実践編である。OCJ朝オフとその後の都内の移動時に、使用してみた。おそらくはソフトの使い勝手が大きなウエイトを占めるであろう。しかし、今回はソフトの優劣については考察しない。各人好みの物をダウンロード(購入)すればいいだけだから。

 ホルダーにi-Phoneをセット。ここで訂正。ケースごとセットするより、やはり裸のままセットした方が座りが良い。私のケースは厚みがかなりあり、最初は具合が良いと思っていたけど、そうでもなかった。電源を繋いで、ナビソフトを立ち上げる。私は無料で入手したMapFan

 画面が小さいのはしょうがない。これがメインだと少々つらいが、地図あるいは純正品と併用するなら問題ない。自車位置も少々反応が鈍いけど、ちゃんと捕捉しているし、地図の追従も問題なかった。ナビを凝視しながらの運転は、危険なのはもちろんだが、それを除いたとしても無理があった。文字が小さくて、年寄りにはきつい(苦笑。

 まあ、案内機能が不要なら、付属のGoogleマップやヤフー地図をダウンロードして使用しても大丈夫そうだった。その場合には省電力モードを無効にしておかないと(特にパスワードコードを設定していると)、面倒なことこの上ない。

 結論としては、普段あまりナビに頼らない運転をしている人には使えると思う。逆に懇切丁寧なナビゲーションを求めるなら、画面の小ささが致命的でお勧めできない。私は純正ナビと併用(GTのときはツーリングマップルと併用)することで、かなり活躍しそうだ。カメラに切り替えて、動画を撮影しても面白いかも知れない。

 それにしても、都内は豪華な車のオンパレード。前にジャガーXKRコンバチが走っているかと思えば、対向車にはマセラティQPが。ジャガーが曲がったと思ったら、その前にはCL63AMGが・・・。地元ではまず見ない車がごく普通に走っている。都会と田舎の差は大きい。 


コメントの投稿

非公開コメント