FC2ブログ

タイトル画像

お願いですライトつけてください

2007.04.25(20:06) 130

メルセデスのオートライトはかなり安全側に振ってあり、オーナーからは評判が悪い。私はAUTOのまま乗っているが、確かに周りじゅうで私だけがライトONであることが多い(メルセデスを含む)。こうした安全装置(視界確保の面から、早めのライトONは安全につながると思う)は、メルセデスの場合、全車共通であるはずなので、私が点灯しているのに消灯しているメルセデスは、オーナーが手動でOFFにしているのだろう。

この早めの点灯、遅めの消灯がオーナーになぜ評判が悪いのか理解に苦しむ。おそらく、自分だけがライトをONした状態で周囲から「浮いている」状況がイヤなのではないだろうか。目立つことを嫌う日本人らしい発想である。が、車の運転ではこういう意味の「目立つ」ことは、安全確保の上では重要だろう。

中には、明るいうちから大光量のディスチャージのライトをつけて、眩しくて迷惑だろうという輩もいる。が、光軸がきちんと合っていれば、そんなことはないだろうし、第一、周囲が明るい方がライトは眩しく感じないはずである。私には屁理屈にしか聞こえないのだが、言い過ぎだろうか?

 


ライトつけろよ日がだんだん延びてきて、帰りの時間は薄暮になることが多くなってきた。完全な夜なら、さすがにみんなライトをつけるからいいのだが、このくらいが一番危ない。写真では周囲が明るく写っているが、実際はもうだいぶ暗くなっている。前のミストラルはまだライトを点灯せずにがんばっている。

カーブミラーを通すと、この程度の明るさだと無灯火の車を見落としやすくなるのだが、このドライバーは危ないと思ったことはないのかな?お願いですから、ライトつけてください。

ちなみに、きょうは天気も悪かったこともあり、朝夕の通勤時、メルセデスのオートライトはほとんどの時間点灯していた。一人(一台?)浮きながら、今日も走る。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<アンテナ | ホームへ | 電話機故障か?>>
コメント
こんばんわ。私も常にオートライトにしてます。理由は簡単で消し忘れがないからです。
それから、ドイツ人と日本人ではライトをつける明るさの感覚が違います。曇った日の森の中とかはライトつけます。日本人は比較的ライトをつけるのを我慢するんですが、ドイツ人は暗いとつけます。私も以前天気の悪い日に運転しててライトをつけろと対向車からパッシングされたことあります。
ライトで気になるのが、日本車のライトはまぶしいですね。ライトの光学設計が適当なのかコストダウンでビームの切れがよくないのかわかりませんが、ドイツ車にくらべてまぶしいような気がします。
【2007/04/27 22:12】 | Karlchen #mQop/nM. | [edit]
こんばんは。
確かに、消し忘れはないですね。前に乗っていたスバルのクルマは、IGをOFFにすると、電装品の電源が切れるような仕様でしたので、ライトの消し忘れはやりそうでしたので、助かっています。

ライトの感覚はたぶんおっしゃるとおりだと思います。でも、実は日本人は消すのもかなり遅めです(外国との比較ではありませんが)。なかなか腰が上がらない気質なんでしょう。
【2007/04/28 00:32】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/130-9fd345da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)