タイトル画像

函館・下北GT2011年7月(13)

2011.08.03(21:23) 1308


より大きな地図で 2011函館・下北GT を表示

 前回で止めようと思ったけど、長くなってしまったのでもう1回分おつきあい願いたい。「夏は夜」とはよく言ったもので、夏の夜のオープン走行はとても気持ちがよい。お店からR13のバイパスに乗る。半分高速道路で気分よく走れる。

 地方都市は夜8時を過ぎると、めっきり交通量が少なくなる。R13というメイン国道にもかかわらず、車の走行が少ない。そうなれば、わざわざ道を選ばなくて良さそうなものなのだけど、そこは悲しいかな、メイン国道を外れる癖が付いてしまっている。


 尾花沢まではR13を使う。そこからR347そしてR287で最上川沿いを走る。昼間はそれなりの交通量があるのかも知れないが、夜9時過ぎの山間を走る国道は車もまばらである。たまに追いつく先行車は難なく抜くことができ、マイペースをキープできる。夜の走行もいいもんだ?

 白鷹町の手前で最上川を渡り、名もない道路で飯豊町へ。昼間なら、快走路~と感動したのかもしれないが、夜はむしろ寂しすぎて怖いくらいだ。そこからはR113で日本海を目指す。予想外だったのはこのR113。夜中はトラックだらけで走りにくいことこの上ない。他に適当な道路もないので、必然的にそうなってしまうのか。あまりにも退屈で、眠気がピークになってきた。たまらなくなって、適当な駐車帯でしばらく仮眠をとった。

 荒川胎内ICから高速に乗り、一気に自宅最寄りICまで走りきった。今日の走行は939kmに達した。一般道が700km以上を占めたので、かなり走り甲斐があったと言えよう。燃費は11.0km/Lだった。

 今回のGTを振り返ると、総走行距離は2989kmとほぼ3000km。思ったより走ったなというのが正直な感想だ。走行中はiPhoneの早耳ドライブというアプリを起動させたままだった。アプリは使えるのだけど、iPhoneの接続範囲の狭さ(つまりSoftbankの接続エリアがしょぼい)には参った。北海道は特に弱く、函館の中心部ですら3Gが繋がらないケースがあった。そして、好んで通る山道でも同様。Softbankさん、各社スマートフォンが充実してくるとお客減っちゃうよ。

 久々に走る北海道は、らしさをあまり感じられない道南地域とはいえ、わくわくした。やっぱり北海道はいいなぁ(冬は厳しいけど)。できれば来年も走りに行きたい。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<こっちも大台 | ホームへ | 函館・下北GT2011年7月(12)>>
コメント
こんばんは。
夜のR113は走っちゃダメですよ~。山形の内陸から新潟方面に抜けるのはR113がフツーですから。。。しかし、一般道で700km以上とはスゴイ!!。私は(歳のせいか)夜の一般道ドライブは苦手なんですよね~。

(ちなみに飯豊「村」じゃなくて、飯豊「町」ですよ^ ^; )
【2011/08/04 20:38】 | lockon #yrPF1OpE | [edit]
R113は良い教訓となりました。あんなにトラックが多かったとは・・・。
さすがに、最後の方は「苦行」になっていましたね。私も衰えを感じた次第です(笑。

飯豊村のご指摘ありがとうございます。訂正しました。
何か大きな勘違いをしていたようで、村だとずっと思っていました。古くから町でしたね(汗。
【2011/08/04 22:34】 | ていしあ #- | [edit]
最後まで読まさせて頂きました。
北海道ツーリング、3000キロとは凄いです!
なかなかの長距離、当分はもういいって感じ・・なわけないですよね。

今度の土曜日はお会いできず残念です。。。
【2011/08/05 15:50】 | hide@E93 #sSHoJftA | [edit]
駄文に最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。
それほど走ったつもりはなかったのですが、北海道は距離が伸びますね。
【2011/08/06 18:08】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1308-f0dd88a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)