09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

函館・下北GT2011年7月(13)

2011年 08月03日 21:23 (水)


より大きな地図で 2011函館・下北GT を表示

 前回で止めようと思ったけど、長くなってしまったのでもう1回分おつきあい願いたい。「夏は夜」とはよく言ったもので、夏の夜のオープン走行はとても気持ちがよい。お店からR13のバイパスに乗る。半分高速道路で気分よく走れる。

 地方都市は夜8時を過ぎると、めっきり交通量が少なくなる。R13というメイン国道にもかかわらず、車の走行が少ない。そうなれば、わざわざ道を選ばなくて良さそうなものなのだけど、そこは悲しいかな、メイン国道を外れる癖が付いてしまっている。

 尾花沢まではR13を使う。そこからR347そしてR287で最上川沿いを走る。昼間はそれなりの交通量があるのかも知れないが、夜9時過ぎの山間を走る国道は車もまばらである。たまに追いつく先行車は難なく抜くことができ、マイペースをキープできる。夜の走行もいいもんだ?

 白鷹町の手前で最上川を渡り、名もない道路で飯豊町へ。昼間なら、快走路~と感動したのかもしれないが、夜はむしろ寂しすぎて怖いくらいだ。そこからはR113で日本海を目指す。予想外だったのはこのR113。夜中はトラックだらけで走りにくいことこの上ない。他に適当な道路もないので、必然的にそうなってしまうのか。あまりにも退屈で、眠気がピークになってきた。たまらなくなって、適当な駐車帯でしばらく仮眠をとった。

 荒川胎内ICから高速に乗り、一気に自宅最寄りICまで走りきった。今日の走行は939kmに達した。一般道が700km以上を占めたので、かなり走り甲斐があったと言えよう。燃費は11.0km/Lだった。

 今回のGTを振り返ると、総走行距離は2989kmとほぼ3000km。思ったより走ったなというのが正直な感想だ。走行中はiPhoneの早耳ドライブというアプリを起動させたままだった。アプリは使えるのだけど、iPhoneの接続範囲の狭さ(つまりSoftbankの接続エリアがしょぼい)には参った。北海道は特に弱く、函館の中心部ですら3Gが繋がらないケースがあった。そして、好んで通る山道でも同様。Softbankさん、各社スマートフォンが充実してくるとお客減っちゃうよ。

 久々に走る北海道は、らしさをあまり感じられない道南地域とはいえ、わくわくした。やっぱり北海道はいいなぁ(冬は厳しいけど)。できれば来年も走りに行きたい。

スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

夜のR113は。。。

2011年08月04日 20:38

こんばんは。
夜のR113は走っちゃダメですよ~。山形の内陸から新潟方面に抜けるのはR113がフツーですから。。。しかし、一般道で700km以上とはスゴイ!!。私は(歳のせいか)夜の一般道ドライブは苦手なんですよね~。

(ちなみに飯豊「村」じゃなくて、飯豊「町」ですよ^ ^; )

lockonさん

2011年08月04日 22:34

R113は良い教訓となりました。あんなにトラックが多かったとは・・・。
さすがに、最後の方は「苦行」になっていましたね。私も衰えを感じた次第です(笑。

飯豊村のご指摘ありがとうございます。訂正しました。
何か大きな勘違いをしていたようで、村だとずっと思っていました。古くから町でしたね(汗。

2011年08月05日 15:50

最後まで読まさせて頂きました。
北海道ツーリング、3000キロとは凄いです!
なかなかの長距離、当分はもういいって感じ・・なわけないですよね。

今度の土曜日はお会いできず残念です。。。

hide@E93さん

2011年08月06日 18:08

駄文に最期までお付き合いいただき、ありがとうございます。
それほど走ったつもりはなかったのですが、北海道は距離が伸びますね。