09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

SLK R172(内装)

2011年 08月10日 22:19 (水)

 

 内装に関しても、マイナーチェンジ後のR171に乗っていれば、それほど大きな変更点はなさそうに思える。ナビの画面は私のR171に比べればずっと綺麗だし、性能もいいだろうが、今の時代を考えるとむしろ貧弱とさえ言える内容。

 エアコンの吹き出し口の形状は明らかに違っているけど、まあどうでも良いレベルである。

メーター

バリオのスイッチ

 バリオルーフのスイッチが何やら格納されていて、高級感があるようだ。しかし、悲しいかな、これも私にとってはどうでも良いレベル。メーターの意匠は明らかに変更されている。これは好き好きだが、ディスプレイ部分の進歩がほとんど見られない。CやCLSクラスはカラー液晶で非常に美しいレタリングなのに、それより後発(のはず)のSLKが何でそのまま?

 明らかに良くなったのはシートである。R171ではあまり評判が宜しくなかったせいか、思い切って変えてきた。座った感じも良くなっていると感じた。ただし、シート後ろのスペースはR171と全く変わっておらず、狭いというかない。Z4が小物程度なら置けるスペースを作ってきたのと差が付いている。

 Z4より2年近く後発にしてはちょっとお粗末というのが正直な感想である。全く別の車から乗り換えるなら、GTカーとしては一級だと思っているので、ありだと思う。しかしR171、特にマイチェン後の人なら乗り換える意味は全く見いだせない。しかも、SLK350だと乗り出し価格は軽く800万を超えるのだ。あまり言いたくないけど、中古のR171の350を買った方が幸せになれそうだ。

 問題はその走りであり、それに関してはかなり良くなっているだろうとは思う。しかしながら、特に目新しいこともないので、加速や燃費が若干良い程度かな?と思う。私に関して言えば、今のR171からこのR172に乗り換えることは99%ありえない。残りの1%は試乗してみてから・・・・。


テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2011年08月11日 08:29

ていしあさん、おはようございます。
172、地元のヤナセにも展示してあるのですが、なぜか食指がうごかず、見に行ってもいません。9月で5年目の車検・・・さて、どうしたものか。買い換えるつもりでいろいろ情報をあさってみましたが、これといって乗りたい車がない!これはいい!って思った一台があるのですが、家族からおもちゃみたいといわれてます。通勤専用にしたいこのクルマはフィアット500のツインエアなんです。9月末までに結論出さなきゃいけないんだけどあと2年乗り継ぐかな~って思っている矢先、昨日子どものお迎えに幼稚園に行ったとき駐車場でフロント下部こすってしまいました(笑

ていしあさん、500どう思われます??

ぽちさん

2011年08月11日 19:10

172はやはり食指が動きませんか。同感ですね。
さて、500ですね。この車、他人には勧めるけど自分では乗らないという典型です。
2ボックスFFというのが、最終的に受け入れがたいというのが理由です。好き嫌いの世界です。
そんなわけで、500はオススメなんですが、個人的にはぽちさんにR171を降りて欲しくないですね(笑。

はじめまして

2012年09月09日 12:20

R171が登場時に350を新車で買って以来、ずっと乗り継いでます。色は黒でした。
うちでは最も長く乗っているクルマになりました。
ていしあさんの写真を拝見して、やはりR171は美しいクルマだなぁと再確認しましたw

僕もR172をヤナセで見て、試乗もさせてもらったのですが、
正直「もっと欲しくさせる外装と内装にしてよー」と思いました。
なんていうか、R171でフロントもリアもうまく曲線の調和がなされていたのに、
今度のは顔は四角張っていて後ろが丸くて、なんだかアンバランスです。
171は他のクラスと違っていて、F1ノーズの遊び心が面白かったのに、
なんでSLKなのに他のクラスと統一のいかつさを取り入れる必要があったんでしょう…
乗り味も…言うほどでもないなって感じだったし、なんだか新鮮味に欠けましたね。
それにまた35ミリ幅広だなんて、マンションの機械式駐車場に奥さんが入れるのに難儀します。

SLKが遊びのための車なせいか、感想が「映画を見た感想」みたいな気分なんですよね。
面白いか、つまらないか。で今回、あんまり面白くなかったかな・・・とか。

なのでR171をがっつり点検し直せるところを直してもらって、ヤナセの磨きとコーティングで
ぴかぴかにしてもらいました。
不具合も少ないのでまたしばらく乗り継ごうと思っております。
こちらも今後も更新楽しみにしております。

toroさん

2012年09月09日 23:04

コメントありがとうございました。
171特に350に乗っている人は、あまり172に食指が動かないようです。
200だとかなり良くなっているみたいですけどね。
私もまだしばらく乗れそうなので、頑張るつもりです。