タイトル画像

太陽光発電1ヶ月後

2011.08.11(22:36) 1314

 

 太陽光発電を取り付けてからおおよそ1ヶ月が経過し、過日、電気料金の明細書が届いた。写真で見てわかるように、我が家は太陽光パネルを載せるなんてことは一切考慮されていない屋根の形状をしている。

 このため、細かく分けて四面にパネルを載せている。見にくいけど、東側(写真の上方向)にもパネルがある。東~南~西にパネルが載っており、そのおかげで発電している時間は長い。また、導線瓦(配線を屋根に這わせないための、特殊な瓦)が使用できなかったため、配線が屋根を這っている。


 そんななりふり構わない状態で、何とか2.7kWの発電量を得ている。ここのところ天気も悪く、日照時間も短かったけれど、売電価格は8904円。一方、支払った電気料金は5368円。オール電化でこの支払額なら、満足できる。ストイックなほどに節電を意識したわけではないから、なかなかだと思う。

 差し引きでは10000円ほどの節約となった。初期投資が大きいので、トータルで儲かることを期待してはダメだけど、これだけ光熱費が浮くと気分的には嬉しいものだ。興味がある方は是非。そのために、1回/月程度のレポートをするつもりだ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<撥ね桃 | ホームへ | SLK R172(内装)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1314-6aba8d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)