07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

エアコンフィルター交換

2011年 08月15日 21:30 (月)

 昔の車にはエアコンのフィルターなんて気の利いた物は無かったと思う。が、今の車にはしっかりついている。我が家の車にも2台とも付いているようだ。これ、定期的に交換するから意味があるので、10万kmも放置していると恐ろしいことになっていそうだ。

 そこで、まずはステップワゴンのフィルターを交換してみることにした。

 まずはネットでフィルターを注文。ただ、うちの年式(2003年、RF8)だと、ちょうどフィルターが装備され始めた過渡期になり、ちょっと注文が難しい。結論から言うと今回注文したのは少し間違えてしまった。装着はできるけど、今ひとつという状態。

 交換の方法はネットを探せばいくらでも転がっているし、SLKの話題でもない。が、自分の記録用に気付いた点を書いておく。

1

2

3

4

 RF8のフィルターは多くの車の例に漏れず、グローブボックスの奥にある。この取り外しが少々面倒であり、フィルターのようなある意味日常的に交換するのに適していない構造である。この辺が過渡期たる所以で、最新型はもっと簡単だと思う。

 順番はどうでも良いけど、まずシガーソケット横の小物入れの奥のネジを外す(1)。次に助手席側のプラスチックのピンを中央のポッチを押して外す(2の矢印)。グローブボックス上部(3)と下部(4)のネジを外す。ちなみに、4はグローブボックスのフタを開けなくても外せる位置にある。ここまで7本のネジと1本のプラピンを外す必要がある。

 これらのネジを外すと、グローブボックスは単純にはまり込んでいるだけであり、固定されていない状態だ。が、しっかりはまっているみたいで、動かない。2の下部に手を入れて、センターコンソール部を引っ張り出す感じに力を入れると、グローブボックスと3点で接続している接続点が外れた。あとは、グローブボックスのユニット全体を持って、半ば強引にはめ込みを外す。

5

6

7

 グローブボックスを取り去るとエアコンのユニットが見える(5)。5で緑の四角で囲ってある部分がフィルターユニットだ。これを引っ張り出すには手前に見える昔の鉄橋のような金属を取り外す。これには5の紺色の丸で囲ってある8ミリのネジを外す。右側が狭くてちょっとやりにくい。

 金属には配線がくっついているけど、多少遊びがあるので、そのまま下にぶら下げておいても作業に支障はない。フィルターユニットのフタは上下のツメで留まっているので、広げるようにして取り外す。そうするとようやくフィルターが見えてくる(6の白い部分がそう)。

 引っ張り出したフィルターは恐ろしい状態になっていた(7、右が新品)。枯れ葉や虫が大量に・・・。一部はフィルターの反対側に達しており、フィルターの役目を果たしていない。こんなになる前に交換すべきだ(悪い見本)。本当なら掃除機のノズルを入れて吸い出す必要があったけど、目をつぶって目立つ物をつまみ出す程度にしておいた。

 そして、新品のフィルターを入れるのだが、購入したフィルターは周りの枠がフニャフニャで入れにくい。7の古いフィルターはプラスチックのケースに入っていて、それがしっかりしているので、隙間に入れやすいのだ。だから、このケースを再利用した方が良さそうだ。今回購入したのはそれ単独で使えるものだが、ケースに入れるタイプの方が使いやすい。それが冒頭書いた失敗である。

 はめ込みは要領がわかったせいもあり、バチバチと楽に入った。取り外しに比べてあっけなく組み付け完了。その効果たるや絶大!!エアコンが効かないと文句を言っていた妻が感激していた。そりゃ、これだけ無精していたのだから当然。とても威張れたものじゃない。日頃のメンテは大事ですね。

 次はSLKの番だけど、どうしようかな(自分でやるかどうか)。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2011年08月16日 06:33

当方の中古SLK、最初の1,2回のドライブではタバコ臭が気にならなっかのですが(販売にあたりどうも消臭剤を掛けていたらしい)、前回ドライブ時はタバコ臭で閉口しました。
確かに禁煙車とは明記されておりませんでしたが、灰皿も綺麗でしたので多少禁煙車に近い事を期待しておりました。
当方5年前に禁煙したのですが最近色々な場所でのタバコ臭が気になるこの頃です。
こういう事もあろうかと事前にR171用エアコンフィルターをネットより購入しておりました。
明日から休みに入るので交換にチャレンジしようかと考えておりました。
しかし販売元の交換手順画像を印刷しましたが、解像度が低い為荒れた画像でうまく交換出来るか不安になっているところでした。
タイミング良く、ていしあさんのSLK交換に期待してしまいます。宜しくお願いいたします<m(__)m>

k-yamさん

2011年08月16日 07:25

タバコの臭いは確かに嫌ですね。

エアコンフィルターの交換は、私はもう少し先になりそうです。
逆に是非とも教えて下さい(汗。

2011年08月17日 11:36

御無沙汰しています!
フィルター交換ご苦労様でした。ラフマニノフも次のSLKの交換に
期待しています(笑)

ラフマニノフさん

2011年08月17日 18:58

暑くてあまり作業する気になれないのが正直なところです(汗。
ディーラーに頼むと2万円近くするようなので、失敗してもチャレンジする価値はありそうですね。
授業料7千円払うとしましょうか(笑。

2011年08月18日 21:28

いつもていしあさんの情報ばかりを頂くのは恐縮と思い直しまして、
本日、助手席前の有りそう場所を少し探してみました結局、装着場所がわかりませんでした(笑)。
グローブボックスを外すのかも知れませんが外し方もわからず、猛暑の中無理な姿勢で汗だくになり熱中症になりかけただけで終わりました(笑)。
素直に自宅から100キロ北の販売店(業者オークションで数ヶ月間、当方の指定車種を色々探して頂いた店)か、
ネットよりフィルター(社外品)を購入した自宅よりおそらく80キロ位の東村山の販売店に頼んだ方が取付費、交通費を掛けてもラクそうという事になりました(笑)。
ディーラーは2万円ですか!、ネットで販売もしている店での取付費はサイト上で4200円となっておりましたので安いですね。

k-yamさん

2011年08月19日 18:36

お気遣い痛み入ります。
おそらく、その東村山の販売店のサイトに交換方法が書いてあったと思います。
作業を自分でするにしても、もう少し涼しくなってからの方が無難そうですね。