FC2ブログ

タイトル画像

タイヤ交換

2011.08.24(20:07) 1321

 タイヤを何にするか悩んだのが先週。N3000てどんなタイヤだろう?という興味も非常に強くなってきたので、これを購入。このタイヤは通販で入手するのが手っ取り早い(というか、私の調べた限りではそれでしか手に入らない)。購入先はこの手のタイヤではすっかり有名であるAUTO WAY。楽天市場にも出店していて、同じ値段だったので、ポイント狙いでそちらから購入。

 タイヤの製造年月日が・・・と最近よく言われるし、私も知った当初は気にしていた。しかし、1年程度で交換するのだから、製造年月日などどうでも良いと、最近は思っている。だから、通販でも何でも来いだ(笑。


 取り付け店も事前に調べて、渋川市横堀にあるグランドスラム小島さんにお願いすることにした。事前に軽く打ち合わせをして、お店に直送する旨を伝えておいた。タイヤ代金は送料込みでも驚愕の15430円。245/40/17が2本でその値段である。これなら、1万キロですり減ってもいいや、という気になる。

 お店へ出向くと「外車ですか?」と言われてしまった。あれ、事前にSLKと言ってあったはずなのに・・・。しかも「空気圧センサー付きだとうちではできません。」SLKは回転数の差異を検知して空気圧を計算する仕組みだから、いわゆる空気圧センサーは無いはずだし、これまで、一般のタイヤ屋さんで何度も組み替えている。一言もそんなこと言ってなかったのに、この期に及んでそれはないだろう。SLKじゃタイヤを持ち帰れないぞ。

 ちょっと心配になったけど、作業に入ればさすがタイヤショップ。スムースに交換は終了。交換工賃は廃タイヤ処理、バルブ虫ゴム交換まで含めて5250円だった。持ち込み工賃としては高くない。

 最後にエア漏れには注意して下さいなんて、怖いことを言われた。確かに昔のアジアンタイヤはそうだったかも知れないけど、さすがに今はリムからのエア漏れは無いだろうと思っている。でも、エア圧はしばらくチェックしよう。

交換時:111052km、価格(リヤ2本):20680円

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<New Tire | ホームへ | 野菜を食べよう>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1321-fbd6ca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)