FC2ブログ

タイトル画像

都内散策

2011.08.29(21:25) 1323

 都心在住の人ならいざ知らず、地方の人間が都内を散歩する機会はあまりない。今回、たまたま永田町に用事があり、時間に追われる状況でもなかったため、少し都内を歩いてみることにした。

 スタートはJR信濃町駅。途中立ち寄ってみたい場所に最も近いと思われるJRの駅である。外苑東通りを少しだけ南下して、神宮外苑の銀杏並木へ。ここはOCJ朝オフの集合場所の一つにもなっている。この時期は、青々とした葉が茂っている。都会の喧噪とは一線を画し、閑散とした場所だ。


 そのまま青山通りを横断して、青山墓地の中へ。有名な墓地であるけれど、中は意外にほったらかしで、雑草が伸び放題だった。墓地を抜け、進路を東寄りにとり、国立新美術館の脇を過ぎれば、東京ミッドタウンだ。今回の立ち寄りたい場所はその向かいにある、メルセデスベンツコネクションだ。1Fがショールームとカフェ、2Fがレストランになっている。2012年末までの期間限定の施設である。

 当初はそこで少し車を眺めてから、ランチをと考えていた。しかし、運の悪いことに週末に開催されるイベントの準備とやらで、事実上の休業状態。もくろみは水泡に帰した。建物の周りには新型SLKやSLSが展示してあったけど乗り込んでみることはおろか、じっくり見られる状況ですらなかった。

 そんなわけで、早々に退散。弱ったな、休憩場所を逃してしまった。時間も中途半端なので、そのまま永田町方面へ歩く。赤坂中学の脇を抜けて、三分坂を登り、TBS放送センターの前を通って円通寺坂を下った。美味しそうな飲食店など、いろいろな発見があって楽しい。車ではまず味わうことができない楽しみだ。

 そんなこんなで、永田町まで約5kmを休みなしに歩いてしまった。かんかん照りではなかったものの、8月の暑い中、その後ちょっと熱中症気味になったのは内緒である。無理はするものではない・・・。


より大きな地図で メルセデスベンツコネクション を表示

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2011年8月まとめ | ホームへ | New Tire>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1323-40db49f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)