FC2ブログ

タイトル画像

紅葉の前日光ツーリング

2011.10.08(09:54) 1347

 ここのところ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、つい先日には志賀草津道路路面凍結で通行止めになったほどだ。そうなってくると、そろそろ紅葉の便りが聞こえてくる。北関東の山間部でもまだ紅葉には早く、竜頭の滝上部で僅かに葉が色づいたらしい。

 おりからの快晴に誘われて、色づき加減を見に日光まで軽く走ることにした。


 日光へ行くだけならR122だろうけど、あの道はオレンジラインの一本道のうえ、ある種の抜け道になっているので大型車が多い。正直、必要がなければ走りたくない道である。なので、大きく北に周り、金精峠を越えるルートにした。その後は鹿沼方面へ下り、市内に興味深いレストランがあるので、あわよくばそこでランチという計画を立てた。まあ、目安に過ぎないので、基本は成り行き任せである。

 R120は片品村中心あたりまでは面白くも何ともない。サエラスキー場の入り口で、スキー場方面へ右折してR120を外れる。典型的な田舎の集落の中の道をのんびりと走る。稲刈りが終わった田んぼが冬を待っている。

 R401が分岐した先でR120へ戻る。ここからは、金精峠越えの観光道路といっても差し支えがないだろう。中途半端な時期のR120はほとんど車がいない。ほぼ観光道路だから、大型車の姿もなく、マイペースでの走行ができる。実に快適なツーリングだ。標高およそ1500mの金精峠をトンネルで越え、日光へ。金精峠でも紅葉はほとんど見られなかったから、まだ少し早いようだ。

 湯滝はこの前見たので、そのまま通過して戦場ヶ原を駆け抜ける。中禅寺湖半に出るところで、竜頭の滝の看板が目に入った。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<続・紅葉の前日光ツーリング | ホームへ | 今年も曼珠沙華>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1347-8351a431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)