09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

続・紅葉の前日光ツーリング

2011年 10月09日 20:21 (日)

 竜頭の滝と言えば、日光ではかなりメジャーな観光地であろう。通常なら通過するところであるが、駐車場にかなり空きスペースがあったので、立ち寄ることにした。別にベタな観光地が嫌いと通ぶっているつもりはなく、単に混んでるのがイヤなだけなのだ。それでも、一度は見ておくかという場所については、無理矢理にでも行くけど(笑。

 事前の情報通り、確かに滝の上部は僅かに色づいている。が、これを紅葉といったら詐欺だろ、という状況だった。

 観光客もまばらで、写真を撮りたい人は思う存分撮れていたようだ。混雑さえしていなければ、有名な観光地もいいなと思える状況だった。おそらく数日後の休日には近づくことも憚れる状況になるのだろう。

 予想外に満足して、竜頭の滝をあとにする。いろは坂はさすがにマイペースというわけにはいかず、スローペースで下る。カーブにある看板が番号だけでなく、いろは文字も併記されているのがらしいと思った。

 鹿沼市へ抜けるのに国道では面白くない。で、K14~K149のルートにした。両方とも車が少なく、快適に走れた。とりあえずそのレストランをナビにセットして鹿沼市の中心部へ。ところが、案内された道は路地。いくら何でも、車での通過はきつい。

 駐車場でUターンして、別の道へ行こうとしたら、地元のおじいさんに話しかけられた。どこへ行く?ときかれて、とっさに店の名前が出ず、この近くのレストランへという、間の抜けた返答をしたのだけど、それで通じたようだった(有名店なのか?)。

 「ナビに案内されてみんなここへ来るんだよ。」と言いながら、親切に道順を教えてくれた。実を言うとおじいさんの説明は半分くらいしか理解できなかったので、地図を見てほぼ自力でお店の駐車場にたどり着いた。車を止め、昭和の香りがする路地の奥に目的地がある・・・・が、何と臨時?休業だった。嘆いてみても仕方がない。ここは次回の目標として退散しよう。

 そんなわけで、最後は締まらなかったけど、そこそこ充実したツーリングだった。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2011年10月10日 00:07

紅葉を楽しめるドライブの季節になってきましたね。
11月に初旬に青森に行こうかと計画中ですが遅いかな?
でも帰路の山形辺りならまだ間に合うかな。(笑)

シバタクさん

2011年10月10日 09:29

私は、11月に北へ行くのはもう怖いです(笑。
11月だと関東の比較的標高の低い地域じゃないかなぁ。
そんなわけで、私は11月は南に行く予定。