FC2ブログ

タイトル画像

太陽光発電3ヶ月後

2011.10.10(11:59) 1349

 

 天候にも大きく左右されるけど、そこそこ順調な発電をしている。9月はこのくらいの売り上げであった。それに加えて、通常の電気料金が2000円近く浮いているので、回収金額は1万円は楽に越えてはいる。

 しかし初期投資を考えると、トータルで黒字になるのはあまり考えない方が良さそうである。


 東日本大震災以来、自然エネルギーの利用がもてはやされており、これが普及すれば万々歳という風潮である。しかし、全員が全員そちらを向くのは危険であるように思う。自然エネルギーは意味もなく(無駄に)存在しているわけではなく、これを人間がかすめ取ることによって、何らかの異常が起こる可能性も否定できないからである。現時点での人間の知識は限られており、その時には思ってもいなかった弊害が、しばらく経って起こることは歴史が証明している。オゾン層破壊はその典型に思える。

 そうはいっても、そんなことばかり考えていたのでは一歩も進めないことも事実。その当時のベストと思われることをやるしかないだろう。いろいろな考えの人がいるというのが、実は人類が生き延びる鍵だったりして。 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<関クル朝オフ | ホームへ | 続・紅葉の前日光ツーリング>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1349-e329665e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)