fc2ブログ

タイトル画像

家族の車

2007.05.02(20:06) 137

自分でブログを書いてはいるが、他人のブログを読むのが面白い。特に、本人が所有している車の日記はオーナーの本音が聞けて(車種は違っても)非常に役立つ。私はつい最近まで、改造マニアで、ノーマルの車なんか乗ってられるかい!という勢いだったが、SLKに買い換えたとたん、見事にそうした思いは吹き飛んでしまった。でも、足回りをちょっと換えてみたいくらいの欲望はあるけど。で、興味のあるブログも「改造もの」よりは「愛車日記風」のものである。

前置きが長くなったが、こうしたブログを読んでいると、自分の車以外の家族が所有する車が良く出てくる。よく見かけるのは、自分の妻(夫)が持っている車、これはたいていファミリーカーが多い。本人はブログにするくらいだから、多少なりともマニアックな車であることが多いが、そのパートナーは車に関心がなく、実用あるいは経済性一点張りというパターン。書き手の年齢は40前後。これは我が家にもあてはまる公式である。

そう言った意味では、私など、この手のブログ書きとしてはごくごく標準的(平凡)であろうと思う。
夫婦(カップル)揃って車を楽しむ(おもに、いじる方かな)ブログの書き手はぐっと若くなって、20代前半が多いようだ。

ただ一点、多くのブログの書き手と私の間に違いがある。それは


親が(義理も含む)車を持っていないという点だ。

実家に帰って親の車に乗った(それもけっこう良い車)という記述をよく見るけど、私の生家も妻の実家も車を所有したことがないから、ただただ羨ましい限りだ。私の母親(故人)は、車の運転とは全く縁のない世界にいたし、70過ぎの父親は免許はまだ更新しているようだが、生涯運転した距離は間違いなく1000km以下だと思う。妹もいるが、父と似たようなものだ。

多くの人の場合、車好きになったのは親などの身近な人の影響が大きいと思うが、私の場合は突然変異なのか・・・。祖父が乗っていたが、あれは仕事用のライトバンだったしなぁ。そういえば、両親、妹と同じ業界(典型的な文科系)だが、私だけは全く異なるエンジニアの道に進んでいる。

 

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<北海道へ | ホームへ | WANGAN 4月(帰り道編)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/137-9902a5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)