07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

地図データ更新

2011年 12月06日 20:24 (火)

 エアナビを購入して、最初の大きな更新時期がやってきた。小さな更新は通信機能を使っての可能である。しかし、今回はフルなので、PCを用いてマイクロSDにダウンロード、そこからナビにアップロードという手順となる。自分のIDとパスワードでログインし、ダウンロードの際には自分のナビのシリアルにあったパスワードがその都度付与される。シリアルとパスワードが一致しないとアップロードできない仕組みになっているのだろう。

 数Gあるデータを保存するのに1時間半程度、ナビへのアップロードにも同じくらいの時間がかかった。PCからのダウンロードはともかく、ナビへのアップロードは電源が切れないため、車載のままではちょっと厳しいと思う。ACC電源で1時間半は、バッテリー上がりは起こさないまでも、結構な負担になりそうだし、無意味に1時間半も走るのもちょっとね。ドライブがてら更新といっても、その間は当然ナビが使えない。

 私の場合は、家庭用電源で動かすようになっているので、そのまま放置して何事もなかったように更新できた。据え付け型ナビの場合は、簡単に更新できるようになったとはいえ、時間が掛かると言う点は想定しておく必要がありそうだ。ディーラーOPなどで、ディーラーで地図更新なら何の問題もないだろうけど。

 プログラムも一部書き換えていたようなので、どうなったかは週末に出かける予定があるので、その時に確認してみるつもり。たぶん、違いはよくわからないと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

2011年12月08日 06:32

やはりメジャーアップデートはそれなりに時間が掛かるのですね。
でもエアナビは自宅内で更新出来て良いですね。
ところで、この記事の画像が表示されないのは私だけでしょうか。

k-yamさん

2011年12月08日 23:30

据え付け型だと、ちょっと大変そうですね。
何か方策があるのかしら?
記事の画像については、うまくアップデートできなかったみたいです。
たいした画像ではないので、暇を見て修正します。

2011年12月09日 05:35

この記事の画像はスルーさせて頂いて次ぎのナビの話題まで待ちます。気になさらないで下さい。
据置型ですとていしあさんの書かれたようにドライブしながらの更新かディーラー依頼になるのでしょうか(^_^)。
父のマーチの純正ナビがSDカード方式でPCに繋いで更新との事で、頼まれたのですが
PCに入れるソフトがMacには対応しておらずディーラーでの更新を奨めました(笑)。

k-yamさん

2011年12月09日 21:41

画像を張り直してみました。自分でも気になるので(笑。
Mac愛用者ですと、確かにこうした場面で困るかも知れませんね。