FC2ブログ

タイトル画像

フロントタイヤ交換

2011.12.07(21:32) 1388

 GT前にそろそろフロントタイヤが限界だと感じていたので、GT後に再度チェックした。内側がかなり摩耗していて、これでは車検に通らない状態と判断できたので、車検前に交換することにした。今回はあまり悩むことなく、ネクセンN3000にした。リヤタイヤに取り付けていて、走行に不満は感じていないからだ。


 前回はいわゆるショップにお願いしたところ、きちんと取り付けていただき、さらに工賃も5250円と良心的だった。不満は無かったけれども、家から若干遠いので今回は近所のガソリンスタンドにしてみた。SSにタイヤ交換は足車ならともかく、趣味の車は任せないだろ?と言う声が聞こえそう。確かにその通りで、若干の抵抗があったのも事実。しかし、この系列のSSは整備部門が充実していて、勤務先の車は全てその整備部門に任せていた。なので、一般のSSよりは良いのでは?と、授業料を払う覚悟でお願いした。

 フロントタイヤだから、バランスが悪ければかなり運転に支障が出るだろう。その時は、その時でどこかにお願いすることになるだろう。交換メニューは前回とほぼ同じ。ただ、窒素ガスを奢ってみた。工賃は7350円と若干高め。うち、窒素ガスが1000円だから、正味6300円か。窒素ガスの原価を知っているだけに、ボッタクリも甚だしいと思ったが、これが世間の相場だ。ショップと1000円の差があるけど、場所の利を差し引くと良い勝負。

 無論交換自体は無事終了し、家に帰るまでは問題なしだし、翌朝になってタイヤがぺしゃんこなんてこともない。週末に少し走る予定なので、その時には取り付けも含めて若干の評価ができるだろう。多分問題なしだろうけどね。前回からおよそ25000kmだった。PS3も今までの例に漏れず、フロントタイヤはリヤの倍の寿命であった。素晴らしいタイヤだったけど、ランニングコストが唯一にして最大の難点であった。

交換時:122335km、価格(フロント2本)20110円

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ワイパー交換 | ホームへ | 地図データ更新>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1388-f52c92ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)