FC2ブログ

タイトル画像

ワイパー交換

2011.12.09(21:41) 1389

 車検に出す前に思い出したので、ワイパーを交換した。メルケアがあったころは、メニューに含まれていたので、自動的に点検に出すたびに新品のワイパーに交換されていた。ケアが終わって純正の値段を聞くと、はっきり覚えていないが、2本で1万円近くした気がする。とにかく高いと思った記憶しかないので、値段は話半分に。

 たかがワイパーに1万円か!と、放置していたけど、さすがに2年も経過すると拭きが悪くなってきたのでやむを得ない、交換だ。安くあげようと社外品を捜したところ、BOSCHからR171用が発売されていた。R171用は社外ワイパーがほとんど無く、私が捜した限りではこれしかなかった。ゴムだけ交換できるタイプのものが良かったのだけれど、残念ながらこれは全交換タイプである。

 FW55という品番で、スーパーオートバックスで2880円/本であった。通販を利用しても、送料を考えるとほとんど価格は変わらないはずだ。


図1

図2

図3

図4

 R171はワイパーアームを立てることができない(はず)。なので、作業性はあまり良くない。プレードの外れたアーム等であちこち傷を付けないよう、タオルを敷いた(図1)。ブレードにあるツメを押して(図2)引き抜くとわりに簡単にブレードは外れる。BOSCHのブレードは若干純正とは形が異なっている。取り付けるためには、カバーを外す必要がある。図3はカバーが付いた状態、図4は外した状態である。

 図3、4ともに純正品とBOSCHのブレードの向きが逆でわかりにくくなってしまった。アームの先端を穴に差し込み(BOSCHの製品は穴があるように見えないが、アームを入れれば下がる)ブレードの取り付け部でアームを包み込むように嵌め込むと取り付け完了。

 形状が純正とは違っていたため、少し戸惑ったので15分ほど掛かってしまった。ウオッシャー液を出して、テストしてみたところ、ちゃんと拭き取ったし問題はなさそうだ。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<2回目の車検 | ホームへ | フロントタイヤ交換>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1389-986bab7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)