09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

寒い

2011年 12月26日 21:10 (月)

 ここしばらく寒くなって、さすがに本格的な冬が到来したようだ。人間はもちろん、車にとっても過ごしやすい気温とは言えなくなってきた。しかし、夏の高温高湿と比べれば、特にヨーロッパ生まれの車なら、問題ないのでは?と思いたくなる。実際、冬はそれほど意識したことは無かったのだけど、この前、関東クルーズのオフ会で千葉へ行ったときに、非常に寒い思いをした。

 まだ、真っ暗の中を走ったので、屋根はクローズ、温度調整はセンターの22℃で走行した。これはいつもの設定であり、温度調節のダイアルをいじくったことはほとんど無かった。これで問題は無かったのだけど、今回はどういうわけか、寒くてどうしようもなかった。症状としては、どこの吹き出し口からも温風が出ていない(あるいは、極めて弱い)状態であった。外気温は0℃程度だったので、取り立てて低いわけでもない(エアコンスイッチはオフ)。我慢できずに、デフロスターをかけ、ヒーター全開にしたら、温風が思い切り出てきて人心地付いた。

 車検時にヤナセでもいろいろ見てくれたようだけど、結論は「よくわからない」。SLKの温度調節ダイアルは温度が目盛られていて、いかにも温度調節をしているようだが、実際には単なる表示に過ぎない。つまり、空調はオートではなく、今は化石とも言えるフルマニュアルである。それだけに、故障はあまり考えにくい。

 確かに、自分が今まで乗っていた国産のマニュアルエアコン車では、夏は冷やしまくったし、冬は暖めまくって中間の目盛りにはあまりしなかった。そうした意味では、それで良いのかも知れないけど、今まで中間で不自由しなかっただけ、に??という感じだ。しばらく様子見だな。


コメントの投稿

非公開コメント

このエアコンの設定ですが、、、

2011年12月28日 17:30

お久しぶりです。
22℃だとなぜか温風でませんよね。。。

私も寒い想いしたので色々試した事があり、結果23℃位から申し訳ない程度に温風が出るようになりますのでご参考程度にどうぞ(笑)

Red Eyesさん

2011年12月28日 19:11

コメントありがとうございます。
メカの方のCクラスも似たような状況らしです。ステップワゴンはガンガン効きますから、その辺は国産強しです。
前は22℃でもいいかと思っていたのは、今の自分が寒さに弱くなったのかも(笑。

2012年01月08日 12:45

今年も宜しくお願いいたします。今年もブログを楽しみに読ませて頂きます。
当方温度設定は適当にダイアルを回しておりましたが、取説を改めてみましたら取説でも22℃が推奨されているのですね。
今朝0℃付近の気温で走る機会が有りましたので22℃にしてみたところ、ダイヤル目盛1位でも適度に温風が出ておりました。

k-yamさん

2012年01月08日 14:09

こちらこそ、よろしくお願いします。
貴重なコメントありがとうございます。実は、昨シーズンまではk-yamさんのと同じだったのです。取説で22℃が推奨されていますしね。今シーズンはどういうわけか、温風が出にくいのです。前にコメントしていただいたred eyesさんのも私と同じ症状ですので、もしかしたら何かのパーツが劣化したかも知れません。