09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

プラグ交換(1)

2012年 01月08日 11:56 (日)

 車検時に、そろそろプラグも交換した方がいいとのアドバイスだったので、新春一発目?として、プラグ交換をした。無頓着のまま12万kmの走行してしまったので、本来ならアドバイスされる前に交換して然るべきである。ただ体感上、不調は全くないため、放置していたというわけだ。

 純正品ははっきり調べたわけではないけれど、3000円/本程度らしい。V6エンジンだから6本必要、交換工賃を入れれば2万円超コースだ。たかがプラグ交換でそれは高い。ネットでいろいろ調べてみると、適合するプラグはNGK、デンソー、BOSCHの各社から出ていて、いずれも売値は1000円前後だった。

 プラチナプラグとしては、私の感覚からするとかなり安い。いや、安くなったのか。その昔、プラチナプラグと言えば、かなりの高級品で20年前でも1本2000円前後していたように思う。一般車のプラグは300円/本程度であった時に、私が乗っていたロータリー車用のプラグが700円/本程度で、高いなぁと思っていた記憶がある。

 メーカーには特にこだわりがなかったので、自分で調べた限りで一番安く入手できたBOSCHの物にした。1本756円と純正品の1/4以下であり、送料等々入れても6本で5300円程度で済んだ。品番はYR7MPP33である。その他に、トルクスドライバーのT30が必要となる。トルクスは日本ではあまり馴染みがないため、割高な印象は否めない。ホームセンターで980円した。

 プラグ交換ごときで、何回もアップするのは少々気が引けるけど、ネタもないし、かなり苦労したので、まあ、読み物として流してもらいたい。


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2012年01月08日 20:42

ご無沙汰しています。そして今年もよろしくお願いします。
早速プラグのレポート、今回も楽しみにしています!

ラフマニノフさん

2012年01月09日 13:07

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プラグ交換、作業自体は単純ですが、とにかく力が・・・。