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プラグ交換(1)

2012.01.08(11:56) 1401

 車検時に、そろそろプラグも交換した方がいいとのアドバイスだったので、新春一発目?として、プラグ交換をした。無頓着のまま12万kmの走行してしまったので、本来ならアドバイスされる前に交換して然るべきである。ただ体感上、不調は全くないため、放置していたというわけだ。


 純正品ははっきり調べたわけではないけれど、3000円/本程度らしい。V6エンジンだから6本必要、交換工賃を入れれば2万円超コースだ。たかがプラグ交換でそれは高い。ネットでいろいろ調べてみると、適合するプラグはNGK、デンソー、BOSCHの各社から出ていて、いずれも売値は1000円前後だった。

 プラチナプラグとしては、私の感覚からするとかなり安い。いや、安くなったのか。その昔、プラチナプラグと言えば、かなりの高級品で20年前でも1本2000円前後していたように思う。一般車のプラグは300円/本程度であった時に、私が乗っていたロータリー車用のプラグが700円/本程度で、高いなぁと思っていた記憶がある。

 メーカーには特にこだわりがなかったので、自分で調べた限りで一番安く入手できたBOSCHの物にした。1本756円と純正品の1/4以下であり、送料等々入れても6本で5300円程度で済んだ。品番はYR7MPP33である。その他に、トルクスドライバーのT30が必要となる。トルクスは日本ではあまり馴染みがないため、割高な印象は否めない。ホームセンターで980円した。

 プラグ交換ごときで、何回もアップするのは少々気が引けるけど、ネタもないし、かなり苦労したので、まあ、読み物として流してもらいたい。

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コメント
ご無沙汰しています。そして今年もよろしくお願いします。
早速プラグのレポート、今回も楽しみにしています!
【2012/01/08 20:42】 | ラフマニノフ #- | [edit]
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プラグ交換、作業自体は単純ですが、とにかく力が・・・。
【2012/01/09 13:07】 | ていしあ #- | [edit]
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