07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

関東クルーズ房総ツーリング201201(2)

2012年 01月16日 22:41 (月)

 向かった先は道の駅、ちくら・潮風王国。ここで海鮮を堪能しようという試みである。シーズンオフと言えばオフだけど、温かいイメージがある南総だけあって、駐車場は意外に混んでいた。建物から一番遠い一角はガラガラだったので、全員の車を難なく並べることができた。

 王様丼という、海鮮丼の特盛りがここの名物。何で王様?と思っていたのだけど、道の駅が潮風王国だからなのか。一人では食べきれないので、二人組になって挑戦する人が3組6人。写真はないけど、かなり豪華。

和食レストランはな房

道の駅

貝類も販売

 道の駅は、その規模や内容に大きな差がある。ここは、かなり大々的に展開していて、レストランは行列まではいかないまでも、並ぶ必要がある。いさぁさんが、苺狩りの時点で予約をしてくれたので、我々はスムースに席に着くことができた。この「はな房」の上もイタリアンレストランだったみたいだ。「だった」と過去形になっているように、場違いだったのかこちらは閉店に追い込まれたみたいだった。

 売店には海産物が並んでいる。ハマグリなど、韓国や中国産が多いからこれも?と思ったら、しっかり地元産と書いてあった。さすがに、嘘は書かないだろうから、貴重な国産ハマグリが食べられる。そうそう、私はみんなが海鮮丼系をオーダーしている中、あえて釜飯にした。シラス釜飯で私のオーダーで売り切れだったみたい。柚が効果的に使われていて、美味しかった。

 いつしか、スイーツで〆という不文律ができあがっているようで、近くのカフェを検索するも、駐車場がほとんど無かった。苦肉の策として、前回の昼食会場であったレストランをティータイムとして利用した。これにて、オフ会としては全て終了。参加した皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございました。

 オフ会は終了したけど、私は今夜は泊まり。館山に宿をとっていたのだ。ファミリーオ館山という、ビジネスとリゾートの中間ぽいホテルだ。オフシーズンで空いているのか、そこそこ豪華なツインルームを独り占めできて、のんびりすることができた。夕飯はホテルのレストランでと思ったけど、予約のお客さんで混み合うとのことだったので、例によって市内のスーパーで適当に見繕ってきて、部屋食(笑。

 大浴場で疲れを癒し、早めにベッドに入った。明日は、一般道を中心にして気の向くまま、のんびりと帰る予定だ。 

スポンサーサイト

テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント