07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

出流蕎麦オフ(2)

2012年 02月20日 22:35 (月)

 蕎麦屋ではなく、公民館だから店構えも何も無い。手作り感満点である。もりそばが今時400円とはかなり安いと思う。学食レベルの蕎麦ならともかく、ちゃんとした蕎麦であることは間違いないだろうし。

 お店のオバチャンの「5人で一升じゃ、足らないんじゃ?」の声で、一升五合分の蕎麦を注文した。量の見当がつかないけど、何となくとてつもなく多そうな響きだ。

 で、出てきたのがこれ。遠近法というわけじゃないけど、手前が一升、奥が五合である。これはかなり食べでがあった。昔ならともかく、今の私にはかなりきつい。田舎風の蕎麦で、天麩羅も野菜だけだけど素朴な味わい。再訪してもいいと思える内容だった。辺鄙な場所にもかかわらず、お客さんが途切れることなくやってきたのにも納得だ。

 5人ともほぼ己の限界まで蕎麦を詰め込み、次のステージを検討するも、とにかく腹ごなしをしようということになった。いつも車で走ってばかりなので、たまには二本足で歩くことに。

 そんなわけで、次なるステージに進む。


テーマ : オフ会
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦はイイね~

2012年02月21日 23:42

蕎麦っ食いからすれば、まだまだですよ~。
遠近法のトリックもあるんでしょうけど、そんなに多くには見えないですね(^ ^;) 地元(←山形)の板そば(田舎そば)のちょい多いかなって程度です(笑)

lockonさん

2012年02月23日 00:01

もう、最後はひいこら言いながら食べました(汗。
昔なら、楽々いけたのかも知れませんが、食が細くなったものです。
板蕎麦、そのうち食べに行きますかな。