FC2ブログ

タイトル画像

Come together

2012.04.22(16:39) 1457

 さて、もう一曲とはタイトルにあるように、ビートルズ。その最高傑作(と、私は思っている)アルバム”Abbey Road”のオープニングを飾る曲である。中学生当時、友人たちとビートルズに明け暮れていた時期があった。年齢的に、リアルタイムじゃないけどね。

 つたない英語の知識・知恵をいろいろ出し合って、訳詞をしていたのだけど、どうにもならなかったのがこの曲だった。頼りになるアルバム中の歌詞カードもこの曲は「対訳不能」。そのために、ランダムハウス英和大辞典まで買い込んだものの、撃沈。

 ネットで調べてみると、やはりいろいろなことが書いてある。その中で、なるほどこれだ!と思った記事がこれ。「超」意訳をしたうえで、さらに独自に解釈する必要があった。こじつけじゃない?と思う人もいるだろうけど、私は目から鱗だった。

 ああ、長年の懸案がまた一つ無くなった。ネットの力恐るべし。

スポンサーサイト





TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<30年振りの同窓会(通学路編) | ホームへ | ホテル・カリフォルニア>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1457-73906226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)