09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

13万キロ達成&トラブル?

2012年 05月27日 18:30 (日)

 新東名ツーリング中に13万キロを達成した。ここまで走ったR171は日本にはそれほどないだろうと、勝手に思っている。しかし、ここのところトラブルの予兆がいろいろ。

 新東名を走行中に再びオイルチェックのインジケーターが点灯。でも、オイル量は変化無いので、そのまま走ったけど、再点灯することはなかった。何だったんだろう?センサー側の不良かしら?

久々に走ってみた西湘バイパス

 伊豆半島の付け根を横断するK11を走っているときには、なんと変速不能状態に陥った。函南の市街地を走っていると、何か変なショックを感じた。その後、アクセルのレスポンスがやけに悪く、踏み込んでもシフトダウンしない。どうも5速に固定されたままになってるようだ。マニュアルモードにしてもダメだし、こりゃキャリヤカーのお世話になるしかないか。

 幸い適度な速度で流れていたので、しばらくそのまま走るとコンビニを発見。停止して、ギアをリバースに入れても入らない。機械的に壊れたのならどうしようもないけど、電子制御ミッションであるから、コンピューターが何かのエラーを起こした可能性もある。それならイグニッションのON-OFFで直るかもしれない(何という、プリミティブな)。祈るようにエンジンを一度切り、一呼吸おいて再びエンジンをかける。ギアをRに入れると、待ってました、変速ショックを感じた。ブレーキを離すと、SLKはゆっくり後退を始めた。セレクターをDにしてアクセルを踏むと、お、ちゃんと発進する。

 で、結局その後は何の不具合も出なかった。車が電子制御になると、こうした訳のわからない現象が起こるから困ったものだ。はたして無事に14万キロを迎えることができるだろうか。


トラックバック

-

2012年05月27日 22:58

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

2012年05月27日 22:40

始めまして。bluenimoaqと申します。
いつもブログ楽しませていただいています。
車関係のメーカーで働いていて、ATの故障判定を専門にしています。

変なショックを感じて5速固定になったとの症状からするとATの故障判定が入ったと思われます。
R171のATソフトがどうなっているか詳しいことはわかりませんが、普通はどのメーカーもATの故障判定するとギヤ段を固定します。
そのまま何度もおかしな変速をして、完全に壊れてしまうのを防ぐためです。
そして、イグニッションのON-OFFで復帰します。 これはアメリカの法律で決まってます。

何度もギヤ段固定になっているわけではないようですので、まだかなり軽い故障のようです。
ただし、同じようなショックや、クラッチが滑ったような感じがまたあるようでしたら、あまりアクセルを大きく踏まず、早めにディーラーに見てもらったほうがいいと思います。

ディスプレーで故障判定の情報が確認できるはずですが、何も出ていませんか?
なにか残っていれば、ディーラーの診断ツールで簡単に故障箇所がわかるはずです。

では、まだまだブログを読ませていただきたいので、軽症であることをお祈りします。

もう13万キロですかー

2012年05月28日 17:37

お久しぶりです。
かなり乗られてますね。
私のも先日12万キロを超えましたがていしあ氏の距離には追いつけないです(笑

ATをそろそろオーバーホールしようか悩んでますが、
エマージェンシーモードが起きた時には冷や汗が出そうです。。。

まだまだ走れることを願っております。

bluenimoaqさん

2012年05月28日 22:40

極めて貴重なコメントありがとうございます。
なるほど、そう言うことになっていたんですね。勉強になりました。
メーター上に異常は表示されなかったと思いますが、まさにおっしゃる通りですので、早急にディーラーへ持って行きます。
危うく、先送りするところでした。

Red Eyesさん

2012年05月28日 22:42

おお、Red Eyesさんもかなり乗られてますね。
最近は少々停滞気味ですので、抜かれる日も近いかも知れません。
エンジンとミッションと大きそうな爆弾を抱えましたので、どうなることか・・・。