09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

関東クルーズ神戸牛オフ

2012年 06月16日 23:12 (土)

 6月は天気が悪いだろうから、食事会のオフをしましょう、ということで、今回のオフ会は企画された。折しも雨となった6月9日に実施。雨だと行くまでがちょっと大変(電車だし)だけど、晴れたらツーリングに行きたくなるから、なんとも複雑な心境である。会場となったのは赤坂駅前にある「味鉄」という神戸牛の専門店である。

 幹事であるいさぁさんと店長にコネクションがあり、格安価格で提供してくれるという。私は原則的に肉は好まないのだけど、過去の経験から上等な肉は美味しく食べられることがわかっている。なんとも贅沢に聞こえるけど、そこまで無理して肉を食べなければいいだけの話。変な?肉を食べるなら、ごはんと漬け物だけでも文句は言わない(豆腐くらいは欲しいかも)。

刺身

野菜もある

焼き1

焼き2

しゃぶしゃぶ


 都内で開かれるこうした集まりには地理的ハンディもあって、ほとんど行けないけど、今回は前日に都内に用事があったのでバッチリ参加できた。午後5時に総勢10名が集合し、いざお店へ。居酒屋じゃないのに、飲み放題(この辺がコネクションならでは)がセットされていて、赤ワインで乾杯。私は飲めないので、ちょっとだけ嘗めて、ソフトドリンクに切り替えたが。ツーリング系の集まりでは「酒」は御法度だから、これがあるだけで雰囲気が全く違う。自然と皆さんの口が軽くなるのが面白かった。

 料理の方は野菜もちゃんとあって、いろいろな部位の肉がちょっとずつ出てきた。生でも食べられる肉(ちょっと前に問題となったユッケ肉などとは格が違うから、リスクはまず無い)なので、好みによって自分で焼き時間を調節して食べる。ちょっと変な表現であるけど、このクラスの肉になると、食べても肉の味がしない。肉を食べに行ってるのに、肉の味がしないとはどういうことかと言われそうだが、獣臭さが全くないと表現すれば良いのだろうか。だから、私が美味しく食べられるのだろうと思う。そう言う意味では、肉好きには物足りないかも知れない。

 最後にしゃぶしゃぶ風の料理まで出た。ここで驚いたのは、灰汁がほとんどでない点であった。だから、その残り汁で雑炊ができるのだ。肉汁で作った雑炊など、まず私は喉を通らないから、遠慮しようと思っていた。しかし、物は試しと少し食べてみたら、美味しいではないか。気がつくとお代わりをしている自分に驚いた。

 いくらいさぁさんのコネクションがあるとは言え、(私にとって)絶対的には決して安くない金額を支払っている(相対的にはかなり安い)ので、そうそうこのような上等な肉を食べられるわけじゃない。頑張って年1回のお楽しみがいいところだ。

スポンサーサイト

トラックバック

-

2012年06月25日 02:33

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント