07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

梅雨の晴れ間に(1)

2012年 07月02日 20:02 (月)

 少し前、6月22日の話。

 台風が過ぎた週末は土日とも好天に恵まれるとの予報だった。土曜日は家の雑用に使われそうだったので、日曜日は走る気満々で床についた。目覚ましはかけずに、起きたら出発という極めていい加減な予定(予定にもなっていない)だったが、信州方面に足を伸ばすことだけは決めていた。

 果たして5時半に起床。20分後にはSLKのドライバーズシートに収まっていた。この時間だと、軽井沢でモーニングをいただけそうだ。そんなこともあろうかと、いくつか目星を付けておいた中の一軒である、SHERIDAN(シェリダン)に行ってみることにした。軽井沢までは市街地走行が大半になってしまうので、高速でワープ。早朝にもかかわらず、上信越道は車が多かった。後ろからぶっ飛んできたポルシェ911ターボとBMW5シリーズ(M5じゃなかったはず)に道を譲り、引っ張ってもらったのでかなり時間短縮された。彼らも私と同じく軽井沢ICで降りて、出口の信号を左折していった。私は直進したのだが、その先で彼らが脇道から出てきて、再び合流することになった。

 軽井沢の中心部へ行くにはIC直後の交差点を直進でも左折でも可能で、地図で見た感じでは左折の方が短そうだ。ただ、直進コースの方がコーナーのRが平均して大きく、道幅も広いから一般向けか。私は直進して、そこそこのペースで走ったつもりなのだが、下りになってから軽のワンボックスに道をふさがれたのが響いたのか、彼らの方が早かった。それなら、彼らの後ろを走った方が面白かったか(ついて行けたかは疑問が残るが)。

 合流したのもつかの間、私はその先をすぐに左折して彼らとはお別れ。ちなみに、ポルシェとBMWも別に連んでいたわけでは無かったと思う。軽井沢72ゴルフの脇を通り過ぎ、風越公園の手前にあるお店へ。

 ここは今年のGWに開店したばかりと聞いており、何もかもが新しかった。メニューもなかなか充実している。お値段は「軽井沢料金」であったが、コーヒーはポットでサービスされる(2~3杯分はある、写真奥の茶色のポット)し、出てきた料理の量が多いので、コストパフォーマンスはそれほど悪くない。私はパンケーキセットにして、満腹になった。 

 メニューは豊富で雰囲気もいいのだが、チーズを使った料理が多く、どちらかというとチーズが苦手な私としては、手放しでは喜べない。スモークサーモンのチーズオムレツなど、とても美味しそうなのだが、「なぜチーズオムレツなのか」と思ってしまう。チーズが好きあるいは苦にならない人ならお勧めである。軽井沢で朝食なんて、すてきな時間が流れると思う。コンビニやマクドじゃそうはいかないだろう。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック

-

2012年07月03日 05:37

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月02日 21:47

僕はチーズダブルでもOKです♪(笑)

ぱ、ぱ、パンケーキ!!

2012年07月03日 11:46

めちゃめちゃうまそうですね!自分も軽井沢行ってみます!!昨日自分のR171をじっくりみましたがやっぱ172よりかっこいいと思いましたw

シバタクさん

2012年07月04日 23:40

それなら、思い切り楽しめます~。
是非朝ご飯を食べにお出かけ下さいって、遠いか(笑。

Hiroさん

2012年07月04日 23:42

パンケーキ好きですか!それなら、たっぷり食べられて美味しいですよ~。
私も中身はともかく、R171が好きですね。