FC2ブログ

タイトル画像

ヘッドユニットの画面が消えた

2012.07.05(20:29) 1496

 梅雨の晴れ間のツーリング中、何気なくオーディオの画面を見たら、スーっと画面がブラックアウトしていく瞬間を見てしまった(汗。その時にはCDを再生していて、音は正常に出続けていたため、たまたま見なかったら気がつかなかっただろう。

 単に画面が消えただけかな?と思ったらそうでもなく、ほぼ全てのコントロールが効かなくなっていた。つまりCDをスキップすることもできなければ、ラジオに切り替えることもできない状況である。まあ、走行には支障はないのでそのまま走っていたら、いつの間にか画面が現れていて、コントロールも正常にできるようになっていた。


 例によってイグニッションを再起動させれば直るかなと思いながら、その日はほとんど気に止めずに放置。数日後に通勤のためSLKに乗り、ふと画面を見ると(音楽は正常に聴けるのですっかり忘れてた)やはりブラックアウト状態であった。ステアリングスイッチも音声コントロールも効かないことがこのとき確認できた。

 オーディオ(というか、メインスイッチ)のOFFだけは効いて、これを押すと音楽が止まったけど、ONにしても別に直るわけではない。この段階でヘッドユニットの故障はほぼ確定的。私のヘッドユニットは一度メルケアで交換しているので、2~3年でダメになる計算だ。このヘッドユニットは確かパナソニック製(少なくとも日本製)だと聞いている。こうした国産の電装品は信頼性が高いと思っていただけに少々残念に思う。このユニットは単にオーディオ/ナビだけでなく、車のコンピューターとも密接に連携しているとも聞く。もしかしたら、かなり設計段階で無理があるのかも知れない。とはいえ、あまり壊れたという話も聞かないので運が悪いのかな。

 さて、この状況をどうするか。今の状況だと、CDをひたすら聞くだけの機能しかない。まず間違いなくこのユニットを修理する対応をヤナセがとるとは思えないし、やっても非現実的な価格だろう。そうなると、①純正品をそっくりと交換、②社外ユニットに交換、③放置。

 絶対に我慢できない状況でもないので、高額な費用をかけて解決するか、SLKの今の状況を考えると③が濃厚だ(汗。②は取り付けに高度なノウハウが必要(特にHarman Cardonのシステムが入っていると)で、きちんと取り付けられるお店が限られるだろう。また、時計合わせの問題や、音声認識をはじめ、いくつかの機能が完全に失われる。しかし、冷静に考えると、オープンでは音声認識はほとんど役に立たないし、私はステアリングスイッチもほとんど使わない。また、メーター内にナビの情報を表示したこともない。さらには、携帯電話の接続も対応していないためやっていない。つまり、失われると想定される問題点は実は全て私にとっては不要なものである。

 そう考えると、費用にもよるけど、②の選択肢も浮上してくる。でも、折角買ったポータブルナビがちょっと霞んでしまう点が悔しい。かといって、2DINタイプのオーディオだけをそこに設置するのも、今更感が強い。とりあえず、適当なナビで見積もりを取ってみたら、取り付け工賃の方がナビ本体より高かった。ナビはハイエンドのものにする必要は全くないので、それを買うつもりなら、それよりは安上がりではあった。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<981Boxter内覧会 | ホームへ | 梅雨の晴れ間に(3)>>
コメント
肝心な対応策が抜けていますネ。 ④車を買い換える。 もはや、ていしあさんにはコレが一番では?
十分にモトは取ったと思いますよ。 タイミングを見計らって是非。

【2012/07/09 01:52】 | ハリソン #PwNb18hU | [edit]
そう来ましたか。
確かにモトはとったと思います。次期相棒候補もあるにはありますが、家庭の事情(そのうち書きます)により、しばらくお預けになりそうです(泣。
【2012/07/09 19:12】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1496-1db26525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/07/06(金) 19:17:07 |