FC2ブログ

タイトル画像

ステップワゴン引退か?初動編

2012.09.03(22:39) 1542

 それは七夕の土曜日の朝、妻がつぶやいた一言から始まった。「そういや、エコカー補助金が無くなりそうなんだって。」その手の対象となる車種にはほとんど興味がないので、特に何とも思わなかった。ただ、我が家ではステップワゴンの買い換え計画が持ち上がっているのは事実で、GW前にはディーラーを回りかけていた。その後、妻が腰を痛めたためそれは中断(あるいは立ち消え?)していた。彼女もとりあえず復調し、そんなタイミングでの発言だったので、火を消すことはないなとエコカー補助金はさておき、「それなら、軽くディーラー回ってみる?」と、水を向けると珍しくのってきた。


 というわけで、慌ただしくディーラーを回ることになった。妻の条件は以下の通り。

  1. AT:マニュアルなどとんでもない。
  2. AWD:必要かどうかはさておき、精神的安心が得たい。
  3. 運転席が高い:地を這うような車は勘弁してもらいたい。
  4. 買い物に行っても荷物が積める:SLK比と思われる(笑。
  5. 多人数(6人以上)が乗れない:グループで出かけるとき、車を出さずに済む。

 賢明な読者諸君ならもうおわかりであろう。要するに「普通の車」であれば良いのである。ここにどうやって私の好みを紛れ込ませるかが勝負である。5については、妙な理屈付けをしているが、単にミニバンが不要(無駄に大きすぎる)になったというだけの話。あとは、3の「高い」をどこまで適用するかである。妻の好みは先代カングーのようなスタイルで、運転席ではなく単に背が高い車がいいのかよく分からない。本人も「高さがある」としか言わないし、あとは運転席に座った感覚で判断するらしい。いろいろな言動から判断すると、私が歴代乗ってきた車は苦手というだけなような気がする。

 通常であればキューブやフリードスパイクといった、コンパクト1.5 BOXのジャンルが4WDもあるし最有力であろう。しかし、国産のコンパクトクラスは主として子育て世代がターゲットだし、既に子育てなど終わってる我が家では車の造作それなりでしかないので、全く食指が動かない。また、メーカーからのステレオタイプの「家族感」を押しつけられているようで気に入らない。要は、嫌いなのだ。

 一方、欧州車ではこのクラスでもそれなりに良さそうな車種もある。しかしながら、2と3の条件を同時にクリアするのが容易ではない。妻が自分から興味を示した車種は初代ミニカトッポと先代カングーのみ。似たようなスタイル(デザインではない)の車種は掃いて捨てる程あるだろうに、私には理解できない感覚である。これらの2車種は事実上購入対象にはなり得ない。これは妻にとって自分から欲しいと思う車は現時点ではないという意味である。

 つまり今後の流れは、私が何車種かピックアップして、それを妻が審査して購入車を決定するというプロセスになる。ならば、私にとって都合の良い解釈をして、コンパクトカーをあっさり無視することにした。そうなればSLKとのバランス上、SUVにしたい。

 もちろん、上記のことを当日即座に考えたわけではない。私の頭の中に、ステップワゴンの後継はSUVがいいという結論があってのことである。私にとってオープン&SUVの組み合わせが理想的なのだ。

候補車選び編に続く

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<八ヶ岳ツーリング(1) | ホームへ | 2012年8月まとめ>>
コメント
オープン&SUV、、、、いいですね(笑) ラフマニノフも以前パジェロを転がしていましたが
娘の部活に影響されて8人乗りのデリカを買う羽目になりました(泣)
ただ、部活が終了した今現在は無用の長物化しています。
今回の選考レポートも大いに楽しみにしております!!
【2012/09/04 10:06】 | ラフマニノフ #- | [edit]
本当はSUVと言うより、クロカンが好きなんですけどね。
走るところも腕もないし、第一、家族用なので自重します(笑。
【2012/09/04 21:59】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1542-b29ecf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)