FC2ブログ

タイトル画像

漏電かい!

2012.09.23(21:39) 1562

 目的の修理は無事終わったSLK。引き取りの打ち合わせをしていると、お店から、「今回の修理とは関係ありませんが、この車、放置するとバッテリーが上がってしまいますね。」と言われた。聞くところでは、前回のミッション修理時もそうだったらしい。毎日乗っていれば大丈夫だが、数日間放置すると上がってしまうと言う。つまりは、どこからか漏電しているとのことである。


 セルモーターは元気に回ってたし、そんな気配は全くなかっただけに寝耳に水状態だ。自動車の漏電自体はそれほど珍しいものではないので、自分の車でそれが起こっても不思議ではない。でも、何も前兆らしきものを感じなかったし、2、3日乗らなくてもバッテリー上がりは起きなかったので、腑に落ちないことは事実である。バッテリーは新車から無交換なので、何か予兆があれば(欧州車のバッテリーは突然死すると言われてるけど)、すぐにでも交換するつもりではいた。

 修理工場に騙されているなんてことは、さすがにないだろうし、その状況で地元まで乗って帰っても同等の修理ができる工場があるか疑問であったので、そのまま修理を追加でお願いすることにした。まずは漏電箇所の特定からなので、どのくらいかかる(時間&費用)か現時点ではわからない。原因を特定後、修理するか否かを改めて決定することになった。内容にもよるけど、漏電のため正常なパーツが壊れてしまったり、最悪の場合、車両火災まで至ることが想定されるから放置はできない。結局は修理することになるだろう。

 そんなわけで、SLKは手元にないのである。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<異常事態!? | ホームへ | SLK再び入院>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1562-e7507981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)