FC2ブログ

タイトル画像

1ヶ月点検

2012.10.22(22:32) 1581

 1週間ほど早いが、走行距離が2000kmに届きそうになったので(昨日の記事から何故か大幅に増えてるのはこの際無視)、前倒しでCX-5の1ヶ月点検を行った。土曜日の夕方に電話して、日曜日の予約を取った。午前中が良かったのだけど、予約でいっぱいらしく15時からということになった。


 各部の増し締めとかタイヤ空気圧チェック、エンジンオイル交換が主な項目であろう。新車から1ヶ月でのオイル交換をディーラーがメニューとして提唱しているのは最近では少ない気がするが(息子のライフはオイル交換なし)、マツダはまだ頑張っているようだ。実際のところ、現在の車で新車1ヶ月でのオイル交換て必要なのかよくわからない。

 洗車もサービスでやりますと言われたけど、午前中、自宅で洗車したのでそれは断った。前日ダート走行を敢行した(後日アップ予定)ためドロドロになっており、朝一ならともかく、午後からの点検にそのまま出すのが憚られたのだ。午前中を希望したのは、そうした理由もあった(汗。それでも、フェンダー内部は落としきれなかったので、高圧噴射で下回り等々の洗浄だけをお願いした。

 1時間ほどで点検は終了したけど、ライトがちょっと暗いと言ったら、さらに時間を食ってしまった。左側の光軸を若干上げる処置をしたようだ。しかし、絶対的な光量が不足していると思うので、恐らく効果は小さいだろう。ショールームにはコンパクトクラスやミニバンしかなく、興味を引く車はなかった。待ち時間にロードスターあたりを試乗してみたかったなと、今思ったけど、そのときはそこまで考えが及ばなかった。でも、きっとないだろうな。

 こちらで気づいた不具合はなく、点検でも特に問題はなかったようだ。次は6ヶ月点検か。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<朝日スーパーライン(1) | ホームへ | CX-5 1000km>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1581-0dbb855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)