FC2ブログ

タイトル画像

朝日スーパーライン(1)

2012.10.23(21:56) 1582

 CX-5を買ったら是非走ってみたかったのが、新潟県村上市と山形県鶴岡市を結ぶこの道路である。昔は朝日スーパー林道と呼ばれていて、県道に昇格したため、「林道」の名前がとれて、このような愛称になったと想像される。県境をまたぐ県道は両県とも県道番号をある程度一致させるよう番号の付け替えをしたため、どちらもK349となる。3桁県道(一般県道)の中では屈指の延長距離を誇る。

 もともとが林道であったことと、かなり急峻な地形のため、通行止めが多く発生する道路である。イクリプスのカーナビでは通行止め多発のため、本当に案内して良いか確認する程である。つい1週間前の一般の人のブログに山形県まで通り抜け不可となっていたため、半分あきらめていた。ただ、山形県のHPでは新潟県へ通行可とあったため、一縷の望みを持って管轄する新潟県の機関へ電話すると、通行止め解除ホヤホヤであることが判明した。担当者は「鶴岡まで行けます!」と力説していた。電話確認が一番いいと思うけど、あとで調べると村上市のHPにリアルタイムに近い情報が掲載されていた。


 朝6時に出発し、関越道~北陸道~日本海東北道と高速道路を爆走して朝日三面ICでOUT。降りたところがK349で、いきなり本日のメインイベントが始まる。最初は典型的な田舎の2車線道路で快走路と言っても差し支えない。道なりにどんどん進むと山が迫ってきて、お約束の1.5車線道路。いよいよ来たかという感じである。

 程なくすると二子島森林公園に到着。釣りをしている人が2、3人程度いるだけで静まりかえっていた。ファミリーで楽しめるよう、遊具なども整備されているようだが、いかんせんアクセスが厳しすぎて、ちょっと遊びにという感覚では行けない。林業整備基金(名称は定かではない)が注ぎ込まれてできた施設のようだけど、利用実績は惨憺たるものじゃないかなぁ。バンガローも朽ち果てているように見え、ハイシーズンですら利用者がいるのだろうか疑問に思う程だった?

 トイレ(これは清掃が行き届いていて綺麗)を済ませて、再びK349を鶴岡へ向かう。道路は相変わらず1.5車線であるが、待避所となる幅広の部分が次々と現れるので走りにくさはあまり感じなかった。三面川沿いに登っていくと、立派な橋が。善し悪しは別として、赤いトラスが緑に映えている。しばらく走ると猿田発電所が見えてきた。常時無人ということはないだろうから、ここまで通勤するとなると相当大変である。

 標高が上がるにつれて、葉っぱが色づいてきたけど、紅葉時期にはちょっと早かったようだ。紅葉狩りを目玉の一つにして妻を連れ出し(そうじゃないとCX-5で出撃不能)たのに、面目が立たない。発電所を過ぎるといよいよダートが現れた。これがあるがためにこの道はSLKでは遠慮していたのだ。多少の凹凸があるものの、路面はフラットで何とかSLKでも走れるレベルであった。もちろんCX-5ならほとんど気を遣わずに走れる。

 最初のダートは短い区間で終わり、再び舗装面が現れた。妻はもうこれで(ダートは)終わりじゃない?なんて、暢気なことを言っていたが、そんなはずはない。次に現れたダートは砂利が浮いていて、フェンダー内部に当たってカコカコ音がしていた。妻は車に傷がつくんじゃないかとヒヤヒヤしていたようだが、普通のダートもろくに走れないならSUVなど不要である。新車だろうが遠慮なく突っ込むのがていしあ流?である。

 この路面を見る限りSLKじゃかなりきつい。しかしながら普通の乗用車なら走れるレベルであり、実際にノートや普通の軽自動車とすれ違った。友人はアウディA4で走破したらしい(鶴岡まで抜けたかは聞き忘れた)。街中ではあまり見なくなったランクルプラドやパジェロ、テラノ!まで元気に走っていたのが印象的だった。無論、このレベルのダートならCX-5も余裕で走れる。下回りを打つ心配もほとんどなく、所々にある落石もためらいなく跨げるのがいい。SLKじゃいちいち降りてどかすか、しばらく考えてしまうところである。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<朝日スーパーライン(2) | ホームへ | 1ヶ月点検>>
コメント
林道が走れるクルマがあるって羨ましいー!
話し変わりますが28日(日)は雨ぽいので新蕎麦ドライブは延期する可能性が大きくなりました。
最終判断は前日の17時以降にブログにて報告しますのでよろしくです。
m(_ _)m
【2012/10/25 20:01】 | シバタク #PaK5/ZHM | [edit]
このために、強引にSUVにしたようなものです。
28日の件は承知しました。ブログチェックします。
【2012/10/25 22:41】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1582-4b479100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)