07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

冬支度&ゴムメンテ

2012年 11月01日 22:28 (木)

 冬支度といっても何のことはない、単にウインドディフレクターを装着しただけである。夏の間はこれを取り外して、あえて風を入れている。それに、この「ストッキングタイプ」のものは後方視界が悪くなるため、あまり装着したくないのが正直なところ。でも、寒くなってくるとそうも言っていられない。かなり強い力で張っているため、そのうち切れるんじゃ?と危惧しているけど、今のところ問題ない。

 本当はアクリル製の透明な物にしたいところであるが、何となく注文しそびれてて現在に至っている。4万も5万も出す気はさらさらないので、注文するとすればWindblox(たぶんアメリカ製)だろう。これなら送料込みでも1万円ちょいで買えそう(円高だからねぇ)。

 さて、もう一つはバリオルーフのゴム部分のメンテ。前回、テフロングリースを塗ったら、それなりの効果はあったけど、ゴム部分が真っ白になってしまった。そんなこともあって、どうしようかと思っていたら、シバタクさんのブログでDu PontのKRYTOXオイルの存在を知った。購入先を教えてもらい、さっそくGET。自転車のチェーンなどに使用するのが最も多い使用方法らしく、この名前で検索すると自転車系のブログが多数ヒットする。

 ゴムにも効果があるとは書いてあるけどあまり大々的には記述されていない。普通のオイル(グリース)と比較すると恐ろしく高いけど、バリオのゴム部に塗る程度であれば使用量がたかが知れているため、それほどの負担にならない。ギシギシ音がかなりひどくなっていた。塗ってみると・・・お、静かになった。うるさくなってきたら、また塗ることにしよう。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月01日 23:09

恐ろしく高価ですがMBから入手すると更に何倍かになると思われます。(^-^;)

シバタクさん

2012年11月02日 21:57

絶対的な金額は送料+α程度ですので、思わず3本買ってしまいました(笑。
自転車にも流用できますしね。
MBから入手すると更に何倍とは恐れ入りました。それではとても自転車には流用できませんね。