FC2ブログ

タイトル画像

2012年10月まとめ

2012.10.31(22:27) 1587

 SLKは9月中旬から10月中旬まで入院していたため、2ヶ月分まとめての報告となる。ベストシーズンをオープンで走ることなく無駄にしてしまった。走行距離も2ヶ月で1700km弱とろくに走っていない。なぜか時間の空いた日にはSLKがなかったり、天気が悪かったりという巡り合わせというのも停滞してしまった一因。


給油日

給油量
(L)
走行距離
(km)

燃費(km/L)

満/メーター

満タン

メーター

9月2日

21.33

171

8.0

7.7

1.04

9月7日

52.45

454

8.7

9.7

0.89

9月9日

49.81

509

10.2

9.6

1.06

9月11日

39.93

402

10.1

10.4

0.97

10月31日

40.00

283

7.1

8.6

0.82

総合

203.52

1819

8.9

9.2

0.97

 しかしがなら、CX-5納車という点も大きい。やはり新しい車というのはわくわくしてどうしても乗る時間も長くなってしまう。来月はオープンで走りまくって、冬を迎えたいなぁ。

 燃費も特段言うこともない。長距離も乗っていないし、まあこんなものであろう。14万kmを間近に迎えていろいろ修理の必要が生じた。こうなると、とことん付き合うしかないだろう(あまりにもの状況になればその限りではない)。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<冬支度&ゴムメンテ | ホームへ | 2012年10月まとめ(CX-5)>>
コメント
お久しぶりです。
CX-5納車やSLKも楽しんでいられる様でブログから伝わってきます。

こちらのSLK君もやっとこ13万キロを突破しまして、エンジンチェックランプがついてたので、チェックと同時にエンジンマウント交換をお願いしたのですが、うちのはド派手な修理になってしまいました。。。
ていしあさんもされた、インテークのフラップ系統の破損と、ちょっとビックリしたのがバランスシャフトスプロケットの破損でした。
まだ、うちのは同期はずれていなかったものの、スプロケットの破片がオイルパンから出まして、冷や汗をかいています。
どうもこの350のエンジン(M272)はバランスシャフト周りに問題がある様でスプロケットがすり減るor欠けるという状況が発生するようです。(海外だと結構修理例多いです。)
そんなこんなで、エンジンを現在ヤナセにてバラしております。

今回の破損が酷いと同期ズレから下手するとブローに繋がるそうで、早めに発覚して良かったなぁといった感じです。
普通は欠けるのはなかなか無さそうな部分ですが、なぜか部品番号変更になり、対策済の部品という扱いになっている様で問題が元々会ったのかもしれません。。。(大きな声で言えませんが、修理費がバランスシャフト周りはMBからアシストが・・・・)
(もしかしたらタイミングチェーンが暴れたりするのかもしれないので、チェーンテンショナーまわりにも問題があるのかもしれませんが・・・・)

長文になってしまいましたが、体験談からですが、そうなる前にお乗り換えorOHを検討する事をお薦めします。。。。
私は修理することにしたので、もっとSLK君には頑張ってもらうつもりです(笑
【2012/11/01 17:48】 | Red Eyes #kqETS0LY | [edit]
貴重な情報、ありがとうございます。
Red Eyesさんのも故障来ましたか。13万kmは鬼門なのかも?
このV6エンジンはメルセデスでも主力エンジンのはず。このような問題を抱えていると困りますねぇ。
私も早めの対処を考えておきます。意外に部品がこっそりと対策品になっているケースってありますよね。
【2012/11/01 22:58】 | ていしあ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1587-a8d2b2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)