07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

BBFD

2012年 11月18日 09:39 (日)

 ここのところ、風邪を引いてしまい、PCに向かう前に寝床に付くという生活をしているので、更新が滞っている。加えて、活動も低調になりがちで、そもそもネタもない。

 なので、最近読んだ本の話でお茶濁し・・・。

 何かの略語と想像はついても、いったい何?と見当もつかないと思う。Bye Bye Foggy Dayの略で、熊谷達也の小説のタイトルである。勝手に私が略語にしたわけではなく、文中に出てくる公認の?略語である。

 まあ、略語などはどうでも良く、この小説、久々にちょっと感動した。高校生の男女が主人公の青春ドラマであり、ストーリー自体は単純なものである。しかし、その主人公たちが実に魅力的に描かれていて、彼らのひたむきさ、一所懸命さが大いに気持ちが良かったのである。高校学園祭と憲法改正という一見ミスマッチのテーマが絡んでいて、それに真剣に取り組む彼らの姿に感動したのだ。

 思わず夜更かしして一気に読んでしまった。若い人が頑張っている姿は例え小説の中でも感動できるなぁ。それにしても、風邪治りにくい。若くないってことだろう。


コメントの投稿

非公開コメント