07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

平塚往復

2012年 11月21日 22:33 (水)

 先週の週末の話。
 妻が実家に用事があるというので、
運転手を仰せつかった。当初の予定では+αも組み入れていたのだが、私の風邪が治らないため、単純に往復するだけになってしまった。天気も良くないし、写真など撮っていない。文字通り運転手である。こうした状況なので、迷わずCX-5が出動した(サンダーバードか)。

 朝6時過ぎに出発した。朝食ポイントを三択で設定して妻に選ばせた。①狭山PA、②瑞穂町内のガソリンスタンド併設ドトール、③厚木市内のコメダでモーニング。コメダのモーニングに興味を示したようだが、結局は①になった。①はPA内でパンとおにぎりを作っていて、結構美味しい。カフェスタイルのコーヒーもあるし、わずかだけどイートインスペースがあって、朝7時からの営業と便利である。

 7時からといっても、この時点では限られたパンしか焼き上がっていない。今回は7時半頃に到着予定だったのだけど、関越道での速い流れのため、予想外に早着して、結局のところ7時少し過ぎだった。なので、パンの品揃えは今ひとつ。まあ、私は好物のエビカツバーガーが食べられればいいので問題なし(なぜか、これは必ずある)。

 八王子JCTで我々以外の全ての車が中央道へ吸い込まれていったのを視野の片隅に捉えながら、高尾山ICを目指して直進した。気まぐれと勘違いが合わさった感じで、IC出口のR20を右折して大垂水峠越えをした。天候が悪いせいか、山へ向かう車は少なく道路はすいていた。宮ヶ瀬ダム付近も走ったけど、やはり数えるほどしか車はいなかった。なので、特に混雑することもなく目的地に到着した。

 お昼過ぎになると雨脚が強くなってきた。帰りは単純にR129でと思ったけど、逆にこの天候だと行楽ではなくショッピングでもするのだろうか、市街地は大混雑の様相を示していた。なので、急遽路線変更して山側へ回ることにした。R129とは打って変わって、相模川を遡上する道は流れていた。

 風邪のせいで昼食のためレストランに寄るのも億劫になってしまい、途中のスーパーで適当に買って車内で食べた。行きと同様、高尾山ICを利用してあとは高速を走るだけ。埼玉県に入ると雨の痕跡すら見られなくなった。車の運転は基本的には楽しいはずなのだけど、風邪には勝てないや。今日も早く寝よう。(ブログをアップした時点では、かなり回復)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント