タイトル画像

MTいいね

2012.12.01(22:49) 1598

 板金に出したSLKの代車。最初は代車がないから後日改めてという話だったのだけど、私が家まで帰れれば問題ないと言ったら、「本当に何でも良いんですか?」と念を押された後に貸してくれたのが写真のミニカ。どうもメルセデスの客ということで、気を遣わせてしまったらしい。ディーラーならともかく、街の修理工場なのだから、代車にあれこれ注文を付けるつもりは全くない。


 平成17年式のボンネットバンで、パワーやオートが付く今時の装備は全くない。パワーウインドウや集中ドアロックは当然のこと、助手席のサンバイザーすらない。トリップメーターまで省略されているのには驚いた。しかも、MT。これは4速ではなく5速だった。久々のMTで何となく慣れないこともあって、最初は様子見でおそるおそる発進したけど、これが思いの外よく走る。子供のライフなどモッサリとしか走らないのに比べ、かなりきびきび走るという印象である。もっとも印象だけで、絶対的な速さはたかが知れてるけど、ダイレクト感が気持ちが良いと思ったのは事実。

 これはおそらくMTであるからで、トルコンATならこれほどのダイレクト感は得られないだろう。CX-5やSLKよりこの点に関しては気持ちが良かった。特に小排気量車はMTに限るなと一人で悦に入っていた。軽のボンネットバンだからコスト最優先で作られたと思われ、足回りはよれよれだし、乗り心地などないようなものであるけど、なぜかエンジンの出力がダイレクトにタイヤに伝わるという感覚が気に入ってしまった。やはり私にはMTの方が性に合うようだ。

 と、代車のレベルでは楽しめる?ミニカであるけど、シートがどうにも・・・。疲れやすいというレベルならまだしも、ヘッドレストがシート一体型になって、調整不能。しかも小柄な女性に合わせたのか、日本人の標準的体型である(と思っている)私が座っても、頭がヘッドレストの上に出てしまい、事実上、ヘッドレストなしの状態になってしまう。これはいくらコストダウンといえども容認できない。それがなければ、日常の足にはいいのに残念だ。

スポンサーサイト

TTRSを走らせろ -no matter when and where-


<<バッテリーあがり?じゃない | ホームへ | 2012年11月まとめ(CX-5)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1598-d7b8dbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)