07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

上武国道延伸

2013年 01月16日 20:37 (水)

 これは、もう昨年の話だけど、恥ずかしながらつい最近知った。世間一般が始動しだした1月7日の朝、いつもとは違う仕事のためSLKを走らせていた。田舎道をすいすい、のつもりであったのだが、妙なところで車が進まなくなった。

 あれ、新年早々工事か?と思った。よくよく先の方を見ると、変なところを車が走っている。それも大型車を含んでかなりの交通量である。あんな所、車が走れたっけ?と考えるうちに、あ、もしかして上武国道が開通したかと思い当たった。果たして信号が変わって進むと工事中だった道路が見事に開通していた。つまりは、その信号に引っかかっていたわけだ。相手は天下の二桁国道、こちらはしがない田舎道、青信号の時間の差は歴然としている。横切られる道路はどこもある程度渋滞は必須だろう(通勤時間帯に限ると思うけど)。せっかくなので、できたての国道を遠回りにならない範囲で走ってみた。

 あとで調べてみると、今までK3が終点だったのがK4まで延伸されたことがわかった。ただ、ここから先、従来のR17までの間、特にK4からK151の間がなかなかできそうにない雰囲気である。国土交通省のHPでは全通は2016年以降というから、まだ3年はかかりそうだ。

 この道路はR17まで繋がると、かなり有用であるけど、中途半端であると、終点までここを走ってきた車がわんさかと従来の田舎道を走ることになる。今まででも、R17の前橋渋川BPができて以来、K101の交通量が飛躍的に増加して、信号のない場所で横断するのが厄介だった。これに輪をかけて交通量が増えそうな予感。しかも、これらの県道は大型車が大量に通行することは想定していない道だから、危険度は増しそう。ただ逆に、上武国道と並行して走るK76の該当区間については交通量が減りそうに思う。

 太田まで行くにはかなり便利になったように思うけど、普段は通る道を選ばないと、思わぬ渋滞にはまりそうだ。

 後日、太田まで行く用事があったので写真撮影もしてみた。確かにかなりの時間短縮となり、快適だったことを追記しておく。


コメントの投稿

非公開コメント