07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

味噌のついでに

2013年 02月12日 22:29 (火)

 味噌の時に一緒に作るのがこれまた恒例になりつつある。肉を練るところから始まるのだけど、手が汚れまくるので一段落付いたボイルの段階でようやく写真が撮れた。ボイルした次は。

 スモーク室へ移して、適度にスモークする。

 保存用に真空パックしたけど、一部はそのまま持ち帰って、当日いただいた。本来は保存食のソーセージだけど、実を言うとできたての美味しさは格別で、こればかりは市販品ではまず無理だろう。一晩おいただけで風味は大きく落ちてしまう。ただ、今年は何故か塩加減を失敗してしまい、今ひとつだったのが残念。 


コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月13日 00:10

おぉ、これは凄い。次回ストマックは、ていしあ邸で屋外フレッシュ・ソーセージパーティです。
出来立てを試してみたいものです。

ハリソンさん

2013年02月13日 19:24

そう来ましたか!
でもその場合は、作るところからだそうです(笑。