07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

フロアジャッキ購入

2013年 03月02日 22:31 (土)

 SLKはスタッドレスタイヤを履かないことにしたけど、これは私にとって例外的措置である。他の車に関しては、年2回のタイヤ履き替え作業は恒例行事である。そうした点からフロアジャッキは必需品であり、ホームセンターで買った安物のジャッキが壊れて以来(これ、以外に長持ちして使えた)、お隣さんから拝借していたのが現状である。

 しかし、CX-5がやってきたことから、そのジャッキでは荷が勝ちすぎ状態(リフト高さ)となり、もう少し大きなものが必要になった。いろいろ調べるとピンキリであり、使用頻度が高ければマサダやナガサキの日本製が品質的には圧倒的に良さそうである。しかし、価格もそれ相応に高く、使用状況からして私には猫に小判である。以前使用していた安物でもそこそこ使えたことを鑑み、リフト高さがCX-5でクリアできるならまあ、メーカーに拘泥するのはよすことにした。

 ネット通販で購入するつもりで調べると、およそ1万円強出せば条件に合致するものがありそうであった。アルミのものは軽くてデザインが良いが高め、スチールは無骨で重いが、少し安いという傾向が見て取れた。そんなことが頭の中にある状態でコストコに行くと(妻の荷物持ち)、購入候補の一つになっていたアルカンのジャッキが1万円弱で売っていた。調べていたのより3千円近く安く、これはというので即買いした。

 即買いしたはいいけど、これ、とにかく重い。一度、文字通りフロアに置けば転がせるので何とかなるが、その状態にするまで四苦八苦だった。まだ使用するまで1ヶ月弱間がある。使用感はその時にでも。


テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2013年03月04日 16:53

お久しぶりです 鉄のほうにされましたか 私はまだ片手でもギリギリなんとかなるアルミの方にしました
確かに使用頻度は高くないんですけれどね
アルカンのアルミのは良い感じですよ

スカルさん

2013年03月04日 20:09

はい、鉄にしました。
と、いっても安かったので勢いで、というのが正直なところです。
アルミは(比較して)軽くて良いですねぇ。