FC2ブログ

タイトル画像

座禅草

2013.03.12(21:27) 1653

 自宅から車で15分程度の所に、座禅草の群生地がある。わざわざ行くほどのマニアではないけど、そっち方面へ行く用事があったので、どんな感じかと立ち寄ってみた。以前はひっそりとという表現が似合っていたのだが、市町村合併が行われてからは市役所のHPなどに情報が載るようになり、そこそこPRされているみたいだった。


 通る車もほとんどなく、駐車場もなかったはずだった。が、PRするだけあって、かなり大規模な整備(破壊とも言う)がされて、木道まで設置されていた。おかげでアクセスは良くなった反面、群生地それ自体は荒れてしまったように思う。杉林の中(花粉症の人は卒倒するかも)の湿地帯にあるため、地面は落ちた杉の枝葉で覆われていた。

 肝心の座禅草はというと、確かにその存在は確認できるものの、群生地と言うにはほど遠い状況だった。杉の枝葉に隠れて、捜すのに苦労するほど。市のHPによると、見頃を迎えている(3月11日現在)とあるが、これではちょっとお粗末で、遠くからわざわざ来た人はガックリするに違いない。

 頻繁に訪れているというご夫婦とちょっと話をしたところ、今回は今までで最悪とのことであった。アクセスが良くなった分、盗掘されている可能性もあると指摘していた。あんな環境にデリケートな植物、持ち帰っても意味ないだろうになぁ(盗掘だとすれば)。

 むしろ、標高が高いせいかまだ見事に咲いているロウバイの方が、独特の香りと相まって目立っていた。座禅草の不良が今年に限ってのことであるように願う。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<改めて万博(1) | ホームへ | 大子ツーリング(3)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1653-d1b491bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)