FC2ブログ

タイトル画像

夏タイヤへ

2013.03.27(22:15) 1660

 季節の移り変わりが急な感じがするのは気のせいだろうか。ここのところかなり暖かい日が続き、今後の行動範囲を考えれば、今シーズンはスタッドレスタイヤはもう不要であろう。というわけで、息子に手伝わせてライフとCX-5の2台のタイヤ交換を行った。


 車に興味がない今の若者の例に息子も漏れていない。タイヤ交換などの必須とも思えるスキルもないに違いなく、それくらいできなければちょっと恥ずかしい。ジャッキアップは例のアルカンを使用したけど、最初は十字レンチでナットを回させて、どのくらい硬く締まっているかを体で感じてもらった。最初は力の掛け方もわからず、かなりぎこちない動きだったが、まあ、後半は何とか様になるレベルになった。その後は効率アップのため、エアレンチを使用したところ、そのギャップに目が点になっていた。

 8本ものタイヤ交換はかなり重労働だったが、何とか終了。かなり重いと覚悟していたCX-5のタイヤも、夏タイヤについてはホイールが軽いせいか、想定より軽かった。ライフのそれはCX-5と比較すれば、玩具のように軽かった。アルカンのジャッキはCX-5のタイヤ交換には十分な性能を発揮した。性能は申し分ないけど、本体の重量がありすぎて、ジャッキそれ自体の移動に一苦労することになったのはちょっと計算外だった。

 ホイールは重量と価格のバランスからやや贅沢かなと思ったけど、RAYSを驕ってみた。プラスチックパーツの色に合わせてダーク系の色にしたのだが、装着してみるとホイールが小さく見えた。ホイールは大きく見えた方が見栄えがするのが通常であるけど、SUVに関しては個人的に大口径のホイールとの組み合わせが好きではないため、これで良かったと思っている。

スポンサーサイト




TTRSを走らせろ -anytime, anywhere-


<<ブレーキダスト | ホームへ | 改めて万博(6)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masqurin.blog85.fc2.com/tb.php/1660-954a1e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)