07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

長瀞花見ツアー(2)

2013年 04月12日 22:23 (金)

 道の駅秩父を出て、山へ向かった。奥武蔵グリーンラインと呼ばれる刈場坂峠などの一連の峠を含む林道へ。この頃になるとさすがにまともに雨が降ってきてしまったので、やむなくクローズ。桜見物まで天候がもったのは儲けものと思うことにしよう。

 ここは以前にも走ったことがある。路面があまり良くなく、道幅もそれほど広くない。単独では迷わず行くところだが、イベントツーリングのコースとしてはなかなかハードルが高く、マニアックな設定である。本来ならいくつかの峠からは関東平野が見渡せるはず。しかし、この天候では何も見えずだった。

 さすがにこれでは今ひとつというので、そのまま林道走行をする気が失せて、刈場坂峠からR299へ直接下るコースに変更した。写真もろくに撮ることができず、後半でとったのはゴール地点のゴルフ場のみ。まあ、雨だししょうがない。

 R299に下って鎌北湖近くの埼玉ゴルフクラブへ。ここは昼食会場である。ゴルフ場でランチというのはちょっとした盲点。駐車場は整備されているし、それほど混雑していないと思われる。ゴルフ事情には極めて疎いのでよくわからないけど、昔からなのか、最近からなのかゴルフをせずにレストランだけの利用も可能としているゴルフ場が多いみたいだ。いずれにしろ、車のオフ会に向いていそうだ。

 この後は二次会があったのだけど、私は夕方からの仕事のためここで離脱した。天候に恵まれず後半はちょっと残念だったけど、前半の桜を見ることができてよかった。来年も是非。

 追記:道の駅花園近くのエッソガソリンスタンド併設のドトールは朝6時から開店していた。朝食に便利なので備忘録として。


コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月15日 09:08

長瀞花見ツアー天候はいまいちのようでしたがご苦労様でした!
道の駅花園近くのエッソガソリンスタンド併設のドトールは、、、、、、
今後再び秩父を巡礼する計画なので参考になりました!!

ラフマニノフさん

2013年04月15日 20:14

朝食は限られたお店しかないので、こまめにチェックするようにしています。
お役に立てば幸いです。