07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

接続不良

2013年 05月14日 22:46 (火)

 最近になって、ネットから切断されることが多くなった。原因はいろいろ考えられる。ただ、どうも切断されるのが私がメインで使用しているデスクトップに限られるようだ。家族がそれぞれ使用しているノートPCではそのような不調は起こらないし、携帯のWi-Fiも切れない。つまり、家のネット環境は良好であり、原因は私のPC周辺にある可能性が非常に高い。

 デスクトップに接続しているLANケーブルに障害があるか、オンボードのLANアダプターが故障しかかっているかどちらかと見当を付けた。LANケーブルに障害があるとちょっとやそっとでは交換不可なので、非常に厄介である。

 不調が出始めたことを確認して、問題と思われるケーブルにノートPCを接続してみた。そうすると、何事もなかったように接続できている。どうやら原因はマザーに標準装備されているLANポートらしい。これを機にだいぶ使い込んだPC丸ごと交換ということも考えられる(SSDも今ひとつだし)。が、XPでないと動かない(と思われる)ソフト(このブログを書いているエディターもその一つ)が重宝しているため、PCを買い換えるのはできるだけ先延ばしにしたい。

 調べてみると、USBで手軽にネット接続できるアダプターが安価で売っている。1000~2000円なので、仮に自分の診断が間違っていても授業料は致命的にはならなさそうだ。で、早速Amazonでポチッとしたら翌日には手元に。付属CDのドライバーをインストールするだけで簡単に接続できた。これによって、ほぼ毎日起こっていた断続的なネット切断が皆無になった。

 しばらく様子を見ないと結論は出せないが、どうやら自分の見立ては正しかったようだ。LANポートの故障なんて初めての経験だけど、それほど珍しいことではないのかな?


コメントの投稿

非公開コメント