09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ノウゼンカズラ

2013年 07月02日 20:29 (火)

IMG_3513

今年もノウゼンカズラの花が咲いた。こっちに移り住んでから、この花が多くの人の家に咲いていたのをよく見た。オレンジ色の花は目立つし、なかなか美しいので欲しいと(家人が)思っていた。お隣さんの家にもあり、そこから分けてもらったという記憶があり、これがかれこれ20年近く前のことだ。

成長旺盛なこの木は、「カラス(枯らす)名人」との異名をもつ、家人の仕打ちを物ともせず立派に成長した。

IMG_3514

ちょっと成長し過にも思えるし、木の寿命はかなり長くてこの家がなくなっても生きているだろう。でも、こうして毎年変わらず花をつけ、それを見ることができるというのは、有難いことなのである。


コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月03日 11:45

ご無沙汰しています。
「木の寿命はかなり長くてこの家がなくなっても生きているだろう」、、、、、、、
この部分に妙に心がひかれました(笑)

ラフマニノフさん

2013年07月03日 17:59

あまり深く考えたことはありませんでしたが、ちょっと調べてみたら秀吉の時代からあったと考えられる個体も現存しているようです。
人の寿命など、一瞬に感じてしまいますね。