09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

通勤バッグ新調

2013年 07月03日 22:21 (水)

IMG_3511 私の場合、バッグに関しては仕事用もレジャー用もそれほど厳密に区別する必要はない。現場にて酷使されるし、おしゃれなものなど使ったらもったいなくて・・・。自転車とSLKを織り交ぜて通勤している身としては、リュックタイプがいい。これまではミズノのスポーツ用デイパック(しかも赤)を使っていた。多少色あせたものの、作りはしっかりしているのだろう、10年以上使っていても特に劣化がない・・・と思っていた。

IMG_3512 しかし内部のビニール部分が経年劣化し、ポロポロと剥がれてきた。それだけならまだいいけど、剥がれたゴミが入れたものを汚すのには参った。財布や本に何で黒いゴミが付着しているのかと不思議に思っていたらそれが原因だった。しかも、これがまた頑固にこびりついていて、ちょっとやそっとじゃ落ちないのだ。なので、とうとう現役を引退してもらうことを決意した次第である。

もういい年のおっさんが使うのだし、もう少しビジネス側に振ったものにしようと調べたところ、候補に残ったのがdeuterBRIGGS&RILEYのどちらもリュックとビジネスのコンバーチブルタイプのもの。少し悩んだ結果、背負ったときにより通気性の良さそう、価格が半額ということでdeuterのスイッチバッグにした。BRIGGS&RILEYは一番いいなと思った商品が既に売り切れになっていたこともある。

定価売りのお店がほとんどである中、わずかばかり値引きをしていたお店から購入。Amazonではクリック、翌日到着なんてことに慣れてしまったせいか、クリックしてから4日目に荷物が到着した時には遅い!と思ってしまった。本来、それくらいは許容範囲のはずなのだが(ただ、納期のメールは欲しかった)。

パソコンを入れることが想定されていて、保護材が充実している反面、容量が少なくバッグ自体の重量が重かった。さっそくこれを背負って自転車通勤してみた。必要なものは全て入ったので容量は合格。また、加重のかかり方がいいのか、背負ってみると前のバッグよりむしろ軽く感じた。長いつきあいが始まりそうだ。


コメントの投稿

非公開コメント