07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

奥志賀林道を走る(2)

2013年 07月06日 22:41 (土)

IMG_3499  若干の空腹を抱えたまま奥志賀林道へとSLKを進めた。入口には野沢温泉方面は通り抜け不可との看板があった。ええ~っと目の前が真っ暗になりながらも案内地図をよく見ると、野沢温泉には行けそうだ。できるだけ一般車を通したくないのか、極めて不親切な表示である。

IMG_3501  気を取り直して林道へと分け入る。分け入るなどという表現は全く馴染まない、1.8車線程度の舗装道路である。観光シーズンからは外れているため、交通量はごくわずか。ツーリングとおぼしき二輪車とすれ違った他は、山菜採り(たけのこ採取の場合は入山料を支払う)と思われる人たちの車だけであった。写真のような道が延々と続き、この総延長は50km以上にも達する。50kmといえば練馬から関越道に乗って花園IC手前くらいまでと考えると、相当な長距離である。

IMG_3500  途中、秋山郷への分岐がある。何年か前に、紅葉時期に秋山郷へ抜けた。このときはさすがにかなりの人が繰り出していた。本線は分岐を左へ。ここからは未知の領域。といっても、風景はそうそう変わらず眺望も特に開けるわけではなかった。何台か先行する車に追いついたけど、幸いなことに、どの車も先に行かせてくれたためマイペースで走り続けることができた。この道路を延々とペースメーカーの後ろを走るのはちょっと耐えられない。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント