09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2013十勝GT(19)

2013年 08月10日 19:43 (土)

IMG_37407月20日:第8日目(青森→十和田→軽米→遠野→江刺→帰着)

 朝食付プランを選んでいたので、GTとしては遅めの5時半に起き、温泉につかり、バイキングの朝食をたらふく食べて出発。青森センターホテルは温泉もいいし、朝食バイキングも充実している。部屋が相当に狭いけどそこそこ良いホテルだった。

IMG_3743  さて、本来は帰るだけなのだが、折角なのでもうひとっ走り。岩手県を縦断する大規模林道を走って帰る魂胆である。起点は八戸市の南、青森岩手県境に近い場所である。ホテルを出発し、K40で八甲田山へ。市街地の信号の多さにうんざりしながらも、山を登り始めると快適に。北海道の直後に走らなければ、掛け値なしに素晴らしい。R102に当たり、すぐ先を右折してK166へ。町道を繋いでK168にはいると、これがまた快速路。直線が短い以外は北海道バリの道路。もちろん、交通量は皆無に近い。

IMG_3744 R4を走りK42~K11~K20で大規模林道の入口へ。これらの県道、どれも素晴らしい道だった。本来なら、単独のGTとしても仕立てて良いほどのコースである。そこから大規模林道へ。交通量皆無と聞いていたけど、この辺りは農道のような雰囲気で、思ったより車も走っている。R395、K42を横切り南下する。K5に突き当たり、一旦終了。この先はダート林道を走らなければならないので、迂回する必要がある。

IMG_3746 K272~R281を走り、袖山牧場入口を左折。ここは少々行くかどうか迷ったところ。牧場から南に下ったところに袖山トンネルがあったので、過去の経験からこのルートなら舗装路だろうと予想した。牧場から先は本州らしいリアル1車線だが、読み通り舗装路だった。R340に当たりこれを南東に走る。これがまた交通量わずかのいい道だった。北海道では国道はほぼ例外なく幹線だが、本州は必ずしもそうではない。

IMG_3747 R455との重複となってしばらくすると大規模林道の入口がある。ここからはかなり林道チックになってきた。ただし、完全2車線は変わりない。コーナーも適度にあり、楽しい道だ。K171を少しだけ走り、また林道へ。トンネルを出た先で作業員が何かしている。SLKに気づいて慌てて止める。交通量が僅少なので、あまり気にしていなかったようだ。見ると、かなりのサイズの岩が道路を塞いでいた。復旧のための作業だったようだ。岩をショベルカーでどかしてもらい、走行を続けることができた。

IMG_3749 R106に出て少し太平洋側へ進み、また林道へ。林道完成の碑などもあり、小休止をとった。数分間休んでいたが、通り過ぎた車は赤いポロ1台のみ。早池峰山へのアプローチであるK25を越えた。どう見ても二桁県道よりこちら側のほうが立派な道である。ここから荒川高原ルートとなる。牧場がいくつかある高原の中を走る、気持ちのよい道だ。K106経由でR396に当って、この長い林道は終わった。

 途中、熊に遭遇したのには少々びっくりしたが、こちらは車中なので、慌てることもなかった。R283を内陸へ向けて走ると、R107と交差するあたりまで釜石道(無料区間)が伸びてきていた。このまま高速で行くと、一旦北上する形になるので、ちょうどR107のバイパスのような感じで一区間だけ利用し、K8で江刺の町中を抜け、水沢ICから東北道へ乗ることにした。もうGTは終わりだ。

IMG_3752 現実と灼熱へのゲートをくぐろう。
                                                                                                          Fin


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月10日 23:17

いや〜今回も壮大なレポになりましたね。
ご苦労様でした。
いつもながらとっても参考になります。
それをいつか役立てられる事を切望していますが、なかなか実現出来ません。(笑)
今回は霧に悩まされたGTだったとのことですが、それでも羨ましいかぎりです。
いつかは行きたい北海道GT!

シバタクさん

2013年08月11日 17:56

いやぁ、いつもながらダラダラと書いているだけです。
しかも、個人的好み爆発の紀行文ですので、どの程度参考になるか(汗。
とは言え、北海道はやはりGT天国でしょうね。飽きっぽい私が立て続けに行く程ですから。シバタクさんも是非!!