09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

京都・倉吉ツーリング(3)

2013年 08月19日 21:02 (月)

IMG_3786

 三千院付近は道が狭く、かなり下の方から有料駐車場があった。ただ、必ずしも近い駐車場が高いというわけでは無さそうで、最も近いところは400円だった。平日だったせいだろう、どの駐車場も空きがあり、好きな場所を選べる状況にあった。我々は2番目に近い?と思われるIRORIというカフェでお茶をして、そこの駐車場を借りた。お茶を飲めばそこに車を置いて散策できるのだ。まあ、観光地のお土産屋さんによくあるパターンである。

IMG_3796 この辺りにはいくつかのお寺がかたまっていて、それぞれ700円程度の拝観料を徴収している。あれもこれもだと、5000円近くまで膨れ上がってしまうため、とりたててお寺好きではないし、参拝は三千院のみとした。この三千院は、庭の雰囲気、建物の造りなど諸々合わせて、700円の拝観料で十分にお釣りが来ると思った。お寺の拝観料のコスパを考えるなど、バチ当たりにも程があるが、筆者は俗物である故、やむを得ない(←本当か?)。

 

 そして、大原と言えばしば漬け。たまたまTVで紹介された番組を見たので、そのお店で是が非でもしば漬けを買えというミッションが発せられた。三千院からそれほど離れていないところにそのお店志ば久はあった。TVで紹介されたところへ行くなど、ミーハーもいいところであるが、主体は私ではないので・・・。しかし、試食させてもらうと、確かに美味しい。恥ずかしながら、私は本物のしば漬けというものを知らなかったことがわかった。

IMG_3805 観光、買い物ともに家人は満足したようで、宿泊地へ向かうことにした。


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

2013年08月20日 22:41

「坊主丸儲け」 などと言う不謹慎なフレーズがありますが
最近は色々な社寺を訪問するたびに、脳裏をよぎります。(笑)
世界遺産と言えども・・・・・



ハリソンさん

2013年08月20日 23:06

坊主は・・・ともかく(笑、信心深いとは言い難いわたしは、低調に参拝は遠慮したいところです。
三千院はなかなか良かったですが・・・。
世界遺産はもはや商業施設に成り下がったと、斜めに見ているこの頃です(汗。